2023年夏の旅まとめ 〜青森大間函館上陸大作戦〜



毎年恒例夏休み旅♪今回は八甲田山を中心に攻めて来ました☆
なぜ八甲田山なのかと言えば?なんのことはありません。最近、北王子欣也と高倉健が出演していた旧作名画「八甲田山」を見たら超おもしろかったからという単純な話です。てことで今年の夏旅は青森がメイン目的地に決まったところで、そういえば以前に大間まで行ったとき、大間から函館まで出ているフェリーがあったなんてことを思い出し、どーせだったら大間函館フェリー乗っちゃえーってなりましたw
さてこの大間って場所なんですが、これが地図で見る以上にヤバいくらい遠いんですよ。なんと青森から車で3時間! 新潟から青森までが6時間ってことを考えるとエラくコスパが悪いのです。しかもそこからさらに、1日2便しか出ていなくて尚且つ函館まで1時間半かかるフェリーに乗るんですから今回の旅はあまり多くの目的地を設定することができませんでした。

1日目 八甲田山 → 八戸泊
2日目 大間 → 函館泊
3日目 函館 → 大間 → 弘前城 → 盛岡泊
4日目 盛岡 → 岩出山城 → 帰還


でもでもそれでも☆今回も現地に行ってみて初めて分かったことが沢山あって実に楽し有意義な旅となりました(^^)
でもでもそれでも☆やっぱり今回の旅で一番印象深かったことは、大間遠すぎじゃあ!!!ってことですね(笑)
ではではどうぞ、青森大間函館上陸大作戦をお楽しみください(^^)



1日目

八甲田山 〜雪中行軍遭難の地をめぐって〜

八戸大橋 〜高い大きい!みなと橋〜

1日目のごはんまとめ


2日目

八戸の海 〜いろいろ楽しい♪海岸道路〜

大間のマグロ・大間んぞく

五稜郭 〜弱ハリボテの五芒星〜

土方歳三最後の地碑 〜そこに戦場ある限り〜


ラッキーピエロ 〜函館名物ご当地バーガー〜



3日目

函館の朝市 〜楽しくおいしい♪食のワンダーランド〜

津軽海峡フェリー 〜函館大間のんびり船旅90分〜

弘前城・津軽為信 〜義理堅き乗っ取り屋〜

3日目のごはんまとめ その他


4日目

岩出山城 〜ホワイト政宗の12年〜

◆◇◆ お便り感想♪
こちらの掲示板にてお待ちしております(^^) ◆◇◆




戻る

inserted by FC2 system