岩出山城 〜ホワイト政宗の12年〜 (2023.9.16)

※2023年夏の旅より

以前、アタシが仕事の関係で山形県に住んでいた際、地元の戦国好きな人がこんなことを言っておりました。
「伊達政宗は仙台の英雄なんかじゃない!米沢の英雄なんだ!」
なるほど言われてみれば確かにその通りです。まあ政宗が仙台の英雄というのも間違いでは無いのですが、その人が最も活躍した全盛期をどこで過ごしたのかという観点で見れば、アタシ的にもやはり伊達政宗は仙台よりかは米沢の英雄と言った方がいいと思います。というのも、人取橋の戦いから二本松城の戦い摺上原の戦いなどなどと、奥州の覇者たらんと暴れ回っていた頃の政宗は、米沢城を本拠地としていたのですから。


ここに住んだが12年!

ってことで今回は、政宗が米沢城の次の本拠地として12年を過ごした岩出山城を攻略して来ました。・・・って米沢城じゃあないんかYO!とのツッコミを受けそうですが、この岩出山城時代の政宗も米沢城時代に負けず劣らずの修羅場を潜り抜けた死線の地だったのですから。
そもそもなぜ政宗が米沢から岩出山に本拠地を移すことになったのかと言えば・・・
1590年、豊臣秀吉が小田原城の北条氏政を下し、天下統一を果たします。秀吉はすでに惣無事令(もう戦はするなよという命令)を発しており、大名同士で戦を起こして領土を切り取り合うことは不可能な世の中となりました。・・・が、当時の人のみんながみんな、乱世が終わって平和が訪れてよかったよかったと思ったのかと言えば、実のところそんなことは無かったのです。

平和な世の中なんかになってしまえばもうこれ以上自分の領地を増やすことができないじゃないか!ああ乱世よもう一度!

そんなふうに思ってしまう不届きな輩も多かったのです。ええ、伊達政宗のように。
しかしさすがの政宗も正面切って惣無事令に反するほどの度胸はありません。そこで政宗は隣国での一揆を扇動して隣国領主木村氏の管理不行届きを咎め、あわよくば自分の領土に組み込もうなどとコソコソ動き回っていたのです。・・・が、その小細工は知勇兼備のパーフェクト猛将・蒲生氏郷に見破られてしまいます。これはもう首と胴が別々になってもおかしくないレベルの大失態なのですがそこは戦国一の伊達男のこと、十字架白装束&穴書状という起死回生パフォーマンスを成功させ、なんとか窮地を脱ることに成功します。(詳しくは伊達政宗物語をお読みください)
ですがさすがにこれは無罪放免という訳にはいかず、政宗は米沢含む慣れ親しんだ旧領のほとんどを没収され、現在の宮城岩手県境の岩出山の地に減俸転封されてしまったのでした。


こんなに小さい岩出山

岩出山の地は山奥深い辺境の地でした。そのうえ自らが扇動した一揆のせいで更にボロボロ状態になっていたというのですから笑うしかありません。政宗は新領土の開墾開発に全力を尽くさずを得ず、100万石の夢どころの話では無くなってしまったのです。


それでもお城を作ってみた

そんな失意の政宗でしたが秀吉の死後に最後のチャンスが訪れます。上杉景勝&直江兼続が徳川家康にケンカを売ったことにより、東北の地が一触即発状態となったのです。政宗は後に関ヶ原の戦いと呼ばれるこの混乱のドサクサに紛れて領土拡張しようと意気揚々と動き回りました。
・・・が、その結果は色々あって骨折り損のくたびれ儲けに終わってしまいます。この辺がまたなんとも伊達政宗らしいというか何というかおもしろ報われない人ですね。


平和像!?

さてそんな岩出山城にはなんと!伊達政宗「平和」像なんてものがあったのですw
いやいやいやいやいや・・・どこをどう取ったら伊達政宗に「平和」なんて言葉が出てくるのやらと思うのはアタシだけではありますまい。


誰だよこの人w

これが政宗だなんてウソでしょと思うのもアタシだけではありますまい。だって伊達政宗と言えば、みちのくの地を狭しと暴れまわった独眼竜ですよ。それがすっかりこんな楽隠居おじいさんになっちゃって・・・


でもよくよく調べてみると?

隣にあった解説看板を読んで見たら、このホワイト政宗像はもともと仙台市の青葉城址にあったものが寄贈されたものなのだそうです。なるほどそれなら納得ですね。・・・と言うのも、政宗が青葉城に移った1602年というと、関ケ原の戦いの翌翌年、江戸幕府が成立し平和な世が訪れかけていた時期のことですからね。その後大坂の陣があったものの、政宗が青葉城で過ごした時期の大半は、楽隠居状態だった訳ですから。
そう考えると、このホワイト政宗像は青葉城において、あの青葉城の有名なカッコいい政宗像は、政宗が独眼竜として暴れまわった時期に本拠地とした米沢城に置くべきかと思います。
そんでもってこの岩出山城にいた頃の政宗というと、太閤様や家康にペコペコへりくだっていた時期なので、NHK大河ドラマ「真田丸」のおもしろシーンみたく、諸大名の前でずんだ餅をついている政宗像なんかを置いたらイイかもしれませんねw


岩出山城
宮城県大崎市岩出山城山



◆◇◆ お便り感想♪
こちらの掲示板にてお待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system