魚料理 吾茶屋 〜笹川流れ最高の地魚料理〜
(2015.11.23 笹川流れ入口 ※2023.12.17写真追加)


今日は笹川流れのおいしいお魚料理屋さん・吾茶屋に来たよ。
このお店はおねーさんがとっても楽しくてイイ人なんだよ☆


ご飯を食べながら海が見れるのってイイね☆


塩引き鮭がすごくおいしそう♪ でも今日はお刺身の気分なんだよね(><)


やっぱりお刺身頼んで良かった〜☆
煮物も漬け物もみーんなおいしくて大満足♪


吾茶屋はいつ来ても美味しくくつろげる最高のお店だね(^^)


お食事処 吾茶屋
村上市岩ケ崎341-1(国道345号線笹川流れ入口)

刺身定食1,580円

オススメ度/★★★★★

※他の日に撮った写真 

(2015.7.11 笹川流れにて 吾茶屋定食1000円)


色んなおかずが付いててお得感満載だね(^^)

2015.12.12 岩船港にて 塩引き鮭&はらこ定食2625円

気になっていた塩引き鮭を食べに来たら、お店のおねーさんが覚えていてくれたよ☆
塩味のきいた鮭とぷちぷちしたハラコがおいしい〜☆

2016.12.10 塩引き鮭&はらこ定食2625円

今年も塩引き鮭とハラコを食べに来たよ☆ 
今年の塩引き鮭もイイ塩加減だったね(^^)


2018.9.23 三面川の鮎&刺身定食2625円

今日は鮎を食べようかと思ったけれど、
やっぱり刺身も食べたいんでどっちも頼んだらこんなにすごいことになっちゃったw
おなかパンパンになっちゃったけど、やっぱりどっちも頼んでみてよかったねすんごくおいしかった〜(^^)


2018.12.22 鮭のみそ漬け焼き魚&はらこ定食 2650円

いよいよ村上の塩引き鮭のシーズンだね☆
でも今回はあえて塩引きじゃなくて、みそ漬けの鮭を頼んでみたよ☆
さすがは吾茶屋♪
塩引き鮭とどっちがおいしいか迷うくらいのイイ味だったね(^^)


2019.12.14の塩引き鮭&ハラコ定食

去年はみそ漬けを食べたから、今年は原点にかえって塩引き鮭を食べるよ☆
やっぱり昔ながらの塩のきいた鮭はおいし〜☆
ほかにもいろいろついてる付け合わせのおかずも毎回地味においしくって楽しみだよね(^^)



おいしくごはんのあとは笹川流れをおさんぽするよ☆


粟島が大きく見えると日本海も冬だなあって感じるね。


岩場のトンネルを泳いでくぐったら楽しそ〜☆


灰霞む雲に白波しぶき☆ これぞ冬の荒波日本海だね(^^)

2020.9.20 刺身定食

今日はなんだかすっごく刺身が食べたいきぶん!
そんなときには吾茶屋に来るのが一番だよね☆



今日のお刺身はタイにヒラメにスズキにワラサ♪
あんまし珍しい刺身は無かったけれど、もちもち新鮮でおいし〜☆
小皿の方もあいかわらず色んな工夫がこらされてるよw
中でも甘エビの頭の煮つけがおもしろおいしかったね(^^)



2021年初もうで

笹川流れと言えば♪吾茶屋
の塩引き鮭&ハラコもまだ食べに来てなかったねw


今年のハラコはちょっと甘めの味付けなのが鮭の濃い塩味とバッチリ合っておいし〜(^^)
大根と一緒に煮てある何やら黒くておいしいのは鮭の肝臓なんだって☆


2022.2.11 笹川流れの祠からの続きです。

吾茶屋に来るのは1年ぶりだね☆ おねーさんは元気にしてくれているかな?(^^)


おねーさんおひさしぶり〜(^^)
・・・って今年は鮭があんまし獲れなくて塩引き鮭もイクラも無いってほんと〜!?


でも鮭の味噌漬けもすんごくおいしいし♪
いつもながら多彩な手作りおいしいおかずがいっぱいだから問題なしだね(^^)
次の冬は塩引き鮭とイクラをよろしくねおねーさん☆


2022.7.4 丸池様からの帰り道

おねーさんおひさしぶり〜(^^)
今日はめっちゃ天気がよくて笹川流れがすんごく綺麗だね(^^)


今日は久しぶりに刺身定食を食べることにするよ☆
鯛にイナダにイシモチイサキ♪ いつもながら白身で新鮮なお刺身がいっぱいでおいし〜(^^)
小皿もみんな食べ応えがあるから今日もおなかが限界いっぱいになっちゃったねw


そうそう、今朝の笹川流れにはなんと!きれいな虹がかかっていたんだよ(><)


丸池様に行って帰ってきたこのコバルトエメラルドの青空快晴♪
海ってほんと色んな姿に目まぐるしくかわって神秘的だね(^^)


2022.12.11 久しぶりの塩引き鮭&ハラコ定食

今年も毎年恒例♪吾茶屋の塩引き鮭を食べに来たよ☆
でも去年は鮭があんまし取れなくて塩引き鮭が無かったんだよね(><)
はてさて今年は大丈夫かな?


おねーさんおひさしぶり〜☆
え☆今年は塩引き鮭無事作ることできたんだねやったー(^^)


今年は無事に食べることができてよかった〜(^^) 塩引き鮭&ハラコ定食〜♪


そうだよそうだよこれだよこれっ☆ こういう塩塩引き締まった鮭が食べたかったんだ〜☆


ぷっちぷちのハラコも最高〜♪ 来年もおいしく豪華な塩引き鮭&ハラコ定食が食べられますように(^^)


このあとは臥牛山におさんぽに行くよ☆



2023.8.17 刺身定食

今日はホウキボシエソさんとおいしい吾茶屋のお魚料理を食べに来たよ☆



この部屋には初めて入ったけれど、ちょうどイイ感じにお外の海が見えてきれい〜(^^)


今日のお刺身はタイとアラとスズキの白身三昧♪ 小鮎のマリネやサザエもあって超豪華〜(^^)
今日もたくさんおいしかったよおねーさん(^^)



2023.12.17 塩引き鮭&ハラコ定食

吾茶屋では今年もなんとか無事に村上鮭をGETすることできたんだねよかった〜☆
ぷっちぷちのハラコと純和風な塩辛い鮭は何度食べても絶妙においし〜(^^)
今日の小鉢はマトウダイのキモ煮つけやタラコ、タラのすまし汁などなど☆
あいかわらず吾茶屋はメインに小皿にどっちもすんごくおいしいね(^^)


このあとは胎内のイチゴのお店に行ってみるよ☆


戻る

inserted by FC2 system