韮山城 〜好々爺な梟雄の居城〜 (2014.9.15 ※2021.11.27写真追加)

アタシが大大大好きな北条早雲が本拠地としていた城です。
後に北条氏の本拠地として巨大城郭となる小田原城も、早雲の時代にはすでに北条氏のものだったのでした。でも早雲はなぜか交通の要所にありなおかつ堅固な小田原城を本拠地とすることはなく、終生この韮山城に住んだのでありました。


なぜこの場所に?

韮山城の眼下に広がっているのは、かつて源頼朝が流罪とされた地である蛭ヶ小島です。ということは、早雲が本拠を構えたこの韮山の地というのは、流罪の地に選ばれるほどの辺鄙な田舎ということなのです。
ちなみに↓写真ので囲ったあたりが蛭ヶ小島の史跡公園です。


のどかな城下

北条早雲ともあろう者が、なぜこんなド田舎を本拠地に定めたのか? 考えれば考えるほど不思議です。後の北条王国の礎となる小田原城もあることだし、沼津とか箱根とか他にも要衝となる場所なんて領国にいくらでもあるというのになぜ韮山なのか?本当に謎ですよ。


本丸跡もコンパクト

あえて言うなら・・・早雲は終止謀略と戦乱に明け暮れているんだから、せめてオフの日くらい、その居住地ではゆっくりまったりと過ごしたいとか、そんなことを考えていたのかもしれません。


土塁は結構残ってました

そして日曜日にでもなれは、この城池でヘラブナ釣りでもしていたのかもしれませんね。


釣り人いっぱいの城池

また、北条早雲といえば、年貢率を下げて疫病撲滅にも勤め善政をしいたことでも評判です。そんな領民思いな早雲の本拠地としては、なるほど確かにこの韮山はしっくり来るような気がします。


韮山城
静岡県韮山市 韮山中学校裏


2021.11.27 山木兼隆館跡出撃作戦のついでに寄ってみました☆


7年前に来た時は↑のような感じだったのですが、今はかなり綺麗に整備されておりました。
やっぱここ数年で戦国ブーム&城跡復元の気運が高まっているようで嬉しい限りですね☆



2回目の出撃なればこそ分かった☆


池が綺麗になってる☆


前は幟なんて立ってなかったぞw


前はこんな石段も無かったぞ(><)


本丸跡から富士山が見えたー(^^)


大事にしよう☆城跡遺構(^^)



戻る

inserted by FC2 system