清州城 〜楽しく学ぶ♪信長の城〜 (2018.6.9)

※長久手古戦場跡・武蔵塚からの続きです。

織田信長の城と言えば? 一般的には安土城岐阜城が有名なのではないかと思いますが、信長の生涯を語るにおいてこの清州城を外すことは出来ません。


信長の城と言えばここ☆

とかなんとか言って筆者は実のところ、そこまで清州城のことを重視していた訳ではありません。長久手古戦場で鬼武蔵の墓参りをしたついでに、そもそもの小牧長久手の戦いが起こった発端である清州会議のあった場所にもついでに寄ってみるかくらいのものだったんですけどね(^^;


なかなか立派な模擬天守閣

ってことで訪れてみた清州城なのですが、これがなかなかどうして楽しくて☆筆者に清州城で起こった数々の歴史的事件を思い出させてくれると同時に、小学生の頃に初めて歴史マンガで戦国武将のいろいろな知識を得たときのワクワク感がよみがえって来たのです☆


コイツは楽しいw

城の入口には甲冑コスプレの案内人が待ち構えているし、模擬天守閣の中の展示物もとにかく歴史を楽しく知ってもらおうと工夫をこらしたものばかりでした。


いったい何が始まるんだ?

その中でも極めつけに良かったのがボランティアスタッフによる紙芝居です。
町娘っぽい格好のかわいいおねーさんがノリノリで語ってくれる織田信長物語には子供たちも大喜びでした。


面白くてためになる☆

そういや清州城って清州会議のほかにも清州同盟とか織田信行暗殺なんてイベントがあったし、桶狭間の戦いの前に信長が敦盛を舞ったのもこの清州城だったっけ? 学研まんが人物日本史シリーズ・織田信長でこのへんの名場面、何度も何度も繰り返し読んでいたなあ・・・


かつてこの町をうつけ者の信長が闊歩してたんだよな

常々書いているところですが、筆者はこういう模擬天守閣をニセモノ呼ばわりするつもりは全くありませんし、楽しく史跡を盛り上げようという試みは大好きです。


本当の清州城があった場所にはこんなのがありました

今回の尾張遠征に当たり、名古屋城でも犬山城でもなく、この清州城を訪れて本当に良かったです。歴史を学ぶことの楽しさを改めて思い出し実感できた清州城遠征でした。。


アタシの日本史好きの原点

清州城
清須市朝日城屋敷1の1


戻る

inserted by FC2 system