安土城〜信長公の夢の跡〜 (2009/9/23)

あれだけ有名な城だというのに、観光施設っぽいものが何もないと言っていい。駐車場から城跡入り口まで、みやげ物屋のひとつも無いし、入り口には申し訳程度に入場券が売ってるだけの掘っ立て小屋が一軒建ってるだけ。しかもロクにみやげのひとつも売ってやしねえ。・・・だがそれがいい。なまじ近代化された観光名所になっていないからこそ、当時のふいんきがよく出ていて、つわものどものゆめのあと感がハンパ無く漂っている。

てことで入場券を買って関所をくぐってみると、まずは見上げるだけでウンザリするような石段が続いている。信長様やその手下共は、なんかあるたびにいちいちこんな急な坂道を登り降りしていたのかYO!と呆れながらその幅5mほどの石段を登って行くと、いけどもいけども景色も石段も全然変わりません。アタシなんぞ根性無しは5分で汗ダラダラでヘバってしまいます。まったくもって信長様やその配下は(略)そんなこんなでへーこら言いながら15分ほど歩いて、ようやく開けた場所に出てきました。



果てしない石段


どうやらココが頂上らしく、この広さはほんの25mプールの半分ほどのその空間こそが、安土城天守閣の一片だったんですね。その信長公の夢の跡から下界を見下ろしてみると、颯爽と茂る林の間から、琵琶湖の姉妹湖であろう西湖と平原が広がります。また、この安土城のある安土町は、あたり一面田んぼばかしで民家はあんましありません。なればこそ、信長公もこうして安土の町を見下ろしながら天下を窺っていたんだろうなって思うとなんか涙出そうになりますた。





下界を見下ろせば


この安土城の天守跡地、みやげ物屋どころか自動販売機はおろか石碑のひとつも立っておりません。ただ崩れた石垣の上から、開けた景色が見えるだけ。・・・だがそれがいい。信長公の夢の跡はずっとこのままそっとしておいてほしいものです。



天守跡地


安土城跡 

名神高速道八日市ICから15分。駐車場500円 入城料500円


なお、安土城跡から車で5分くらいのところに信長記念館および史跡館がある。
信長記念館は、安土城の4層5層の実物大レプリカが最大の見もの。でも再現度はすごいと思うがただそれだけって感じもする。確かにすごいとは思ったがなんか感動はしなかったな。史跡館の方は、戦国関係のものはあまり無く、弥生時代の銅鐸だのなんだのといったものばかし展示されててあまり面白くは無かった。


入場料は、両方セットで900円だったかな?




戻る

inserted by FC2 system