弥彦山 〜何しに来たんだっけ?〜 (2014.2.1)

今日は何故なんとなくパンダ焼きが食べたい気分だったんで、過去に何度か紹介しております※新潟市近辺随一の観光地、弥彦まで出撃して来ました。

※参考 越後七浦シーサイドライン&国上寺の吊り橋 魚の町寺泊&弥彦山の夕日 


元・日本一とのことです

国道116号線から弥彦方面に入って5分ほどで姿を現すこの大鳥居をくぐると、ああ弥彦に来たんだなあと実感します。
ちなみにこの大鳥居、上越新幹線の開通に伴って作られた昭和57年当時は日本で一番大きかったとのことですが、残念ながら現在はその座を熊野本宮大社に明け渡してしまっているようです。


弥彦の玄関口

パンダ焼き屋さんから徒歩5分にして弥彦神社の最寄り駅であるこの弥彦駅のデザイン、いかにも観光地っぽくてイイ感じですね。そのうえこの弥彦駅、無料駐車スペースが100台分くらいあるという、なんとも太っ腹な作りとなっております。
パンダ焼き屋さん近くにも弥彦神社にも駐車場はあるのですが、アタシはこの弥彦駅の心意気を買って、弥彦に来る際にはいつも、あえてココに車を停めることにしています。それにちょっと遠くに車を停めた方が、自分の足で観光地を楽しむことが出来ますからね☆


これが噂の・・・

っていうかすみません、そもそもパンダ焼きってなに?って解説をしていませんでした(^^; えっとこれはですね、今から5年くらい前にナントカってテレビ番組で、おやつグランプリ日本一に輝いたという地元のちょっとした有名お菓子なのですよ。どんなお菓子なのかと言えば、モチモチ感のあるたい焼きと言った感じでしょうか? 特別アホみたいに美味しいという訳ではありませんが、一個100円そこそこでこの味だったらまずまずイイ感じといったところです。
でもいかに丁度いいドライブコースの観光地にあるという立地条件を差し引いても、アタシ自身何度も買って食べているってことは、やはりかなりハイレベルなお菓子のような気もしますけどね☆


結局来ちゃったw

当初の予定では、パンダ焼きだけ買って速攻退却するはずでした。でも駅からパンダ焼き屋さんまで歩いてみると、今日は何ともあたたかで気持ちイイ陽気ではありませんか。よしそれならせっかくココ弥彦まで来たことです、弥彦神社にお参りして来て、帰り道にお菓子タイムとすることに予定を変更しました。


空気の美味しい参道

この弥彦神社は新潟一番の格式を誇る神社だけあって、大きな杉の木に囲まれた参道の荘厳さはなかなかなものです。ただでさえ張り詰めた空気に2月の冷気が相まって、なんとも気持ちがピリリと引き締まって来ます。


弥彦山に見下ろされ

さすがに新潟一番の神社です。こうして見るとカッコいいですねえ☆ 背後に控える弥彦山が、新潟の町を全て背負って守っているようです。最初にこの場所を神の寝所として選んだ人は抜群のセンスの持ち主なのではないかと思います。きっと弥彦の神様も、いい場所を選んでくれたものだと満足していることでしょう。


せっかくだから探索しよう

弥彦神社境内の少しわき道を入って行くと、弥彦山への山道に繋がっております。弥彦山は標高600m程度なので、その気になれば特に登山に特化した格好をしなくても2時間程度で歩いて登ることも出来るのですが、頂上まで5分で行けるロープウェイも通っています。さすがにこの真冬日に登山をしようとは思いませんが、せっかくだからロープウェイの乗り場まで行ってロープを見上げた写真でも取って来ようかと思い、ロープウェイ駅まで行って見ることにしたのですが…


あれれ〜?

ありのまま今起こったことを話すぜ…
「おれはパンダ焼きを買いに来ただけのはずが、弥彦神社にお参りしたうえに、いつのまにかロープウェイに乗っていた・・・」
だってしょうがないじゃないですか〜(^^; ロープウェイ駅の入り口まん前に可愛いおねーさんが立っていて、ただ一人歩いて来たアタシに対して
「お疲れ様です☆ こちらが乗り場となっております〜☆」
なんてニッコリ声をかけてくれたんじゃあ、回れ右して帰る訳には行かんでしょう(><)


冬の山頂日本海

って言うかそれ以前の話で、こんな真冬でもロープウェイってちゃんと動いているものなんですね。こんな寒い中、わざわざ雪に埋もれた氷点下空間まで行こうだなんて、とんだ物好きもいるものだ…そんなふうに思いつつ降り立った弥彦山頂でしたが、いざ来てみれば素晴らしい景色ではありませんか。


雪に霞む日本海

山頂の冷たい空気が気持ちイイし、それに何よりこの絶景です。アタシは過去幾度となくこの弥彦山頂を訪れておりますが、やはり山には、春夏秋冬と、それぞれ違った姿があるものなのですね。こんな真冬に何を好きこのんで…この場所に来る価値は間違いなくありました。
また、ロープウェイ5分間の道中では、アタシをこの場にいざなってくれたロープウェイ屋のおねーさんと楽しくお話出来ましたし、たまたまアタシと一緒にロープウェイに乗っていた台湾人の観光客と仲良くなったりもしましたし、何とも楽しく、そしてイイ発見の出来た弥彦遠征でした。

…ってそういえばアタシはココに何しに来たんでしたっけ? そーだそーだ弥彦神社のお参りでもなければロープウェイでもないんだった、アタシはパンダ焼きを食べに来たんだったよな確か。そうだったそうだった☆最後の最後、楽しい旅の締めくくりに美味しいお菓子が待ってるじゃん☆ そんなワクワクテカテカな帰り道…





ぶっちゃけありえなーい(><)

弥彦神社&弥彦山&パンダ焼き屋さん
新潟県弥彦村 JR弥彦駅から徒歩5〜15分


弥彦山から見る夕日は最高にきれいだよ(><)


戻る

inserted by FC2 system