越後七浦シーサイドライン 〜絶景をかっ飛ばせ!〜 (2012/10/8)

新潟市の海岸線には日本海夕日ラインと名付けられる道路が通っています。道に沿って見えている白く輝く砂浜、雄大な日本海と向こうに浮かぶ佐渡島、そこに沈んで行く夕日の美しさはとにかく見事の一言です。今日はそんな絶景道路・日本海夕日ラインにおいても更に1,2を争う美しさを誇るであろう越後七浦シーサイドラインに出撃して来ました。


見所ありすぎ

越後七浦シーサイドライン、入り口からしていきなしこれです。海に島に灯台に、岩場もあれば砂場あり、おまけに空も青けりゃ雲の流れまでイイ感じじゃあないですか。


日本海を見下ろしながら


新緑のコーナー


海に向かってダウンヒル


かっ飛ばせ!

このシーサイドライン、景色がイイのはもちろんですが、かつては土曜の夜ともなれば頭文字Dな世界が展開していた走り屋ポイントとしても有名だったりするんですよ。実際、コーナー、カーブ、アップダウンと何でもアリなこの道は、ハンドルを切っていてとても楽しいです。そんなゲーム感覚道路にこんな絶景が合わさってるんですから正にパーフェクトですよシーサイドラインは。


ちょっと一息


癒されるなあ・・・

途中にはあちこちちょっとした駐車スペースがあり、いつでも日本海の美しさを堪能できます。秋空の下、静かに輝く日本海とさざなみの調べは、いつまでも見聞きしていても飽きることはありませんでした。

さて絶景に囲まれながら走り屋気分まで味わえてしまうという至福のドライブコースの果てには、実に色々な観光ポイントに溢れていたりします。お魚天国の寺泊・アメヤ横丁、新潟一番の格式を誇る弥彦神社、弥彦山スカイラインなどなど・・・海に山にグルメに神社、オマケに温泉まで沸いていて、とにかく何でも楽しめてしまう素晴らしい場所なのですよの弥彦一帯は。そんな観光名所のバーゲンセールな弥彦において、今回のアタシは良寛さんゆかりの地として有名らしい国上寺ってところまで足を伸ばして来ました。


目玉はコレだ!

・・・と言ってもアタシは特に良寛さんに興味があった訳ではなく(^^;この吊り橋が渡ってみたいなあってのがこの国上寺に来た目的だったんですけどね。


では渡るぞ

うっひゃーミシミシ言ってるグラグラ揺れてるやっぱつり橋パネェ(><)


つり橋の上から

シーサイドラインからものの10分でこんな場所に来ちゃうんですから弥彦は本当楽しいです。潮風の香りもイイものですが、山の澄んだ空気もやっぱり美味しいです。


外で食べると美味しいねw

入り口にあった茶屋の張り紙があんまし美味しそうだったんでついつい食べてしまった国上寺名物のつけ麺と田楽。太陽燦々な青空の下、綺麗な景色と空気をたっぷり堪能し、心地よく歩き疲れて来た後ですもん。それはそれは美味しかったですよ☆


弥彦シーサイドライン
新潟県弥彦村

爽快度/★★★★★



国上寺
大河津分水そば

吊り橋度/★★★★


戻る

inserted by FC2 system