寺泊&弥彦 〜お魚と太陽と〜 (2011/10/20)

新潟市から日本海に沿って西へ西へと1時間ほど走ったところに、寺泊という漁港があります。今日はあんまし天気が良くて気持ちよかったんで、午後から休暇を取ってドライブがてら、この寺泊のおいしい地魚料理でも食べに行こうかと車を走らせて来ました☆


にぎわってるなあ☆

さすがに新潟一番と言ってもイイくらいの漁港です。港のすぐそばにはこのアメ横と呼ばれる魚市場街があり、平日とは思えない盛り上がりを見せておりました。


中にはおいしそうなお魚がいっぱい☆

アタシはこの魚市場ってヤツが大好きです。いろんな美味しそうな魚を見ているだけでワクワクしてきますからね☆


ひゃーうまそ(><)

それにしてもこのカニってヤツは、なんでこんなにいっぱいいるのに、アタシのところには全然回って来ないんでしょうね(><)
・・・とまあそんなこんなで美味しそうなお魚をいっぱい見ていると、もちろんおなかも空いて来ます。豊満な海の恵みをたっぷりと目で味わったところで、いよいよ本番のお食事タイムに突入です☆


それではそろそろ・・・

当初の予定では、市場ん中にある食堂で海鮮どんなり刺身定食なりでも食べようかと思っていたのですが、この市場の至るところに、その場で食べられるすっごく美味しそうなモノが売っているんですよ! そんでもって尚且つ、ソイツを食するのに最高のシチュエーションが、ピーンと頭の中に閃光を放ったんです!! これはもう刺身定食なんて食ってる場合じゃねえ! コイツを買ってあそこに行くしかねえと(><)


そのウマそうなモンってのはこれだ!!

魚市場の入り口付近でジュルジュル煙を立てているこれっ! 今日のこの雲ひとつ無い青空の下で、海を見ながら潮騒を聞きながらコイツをバリバリ食べるっ! ああ、なんという幸せ(><)


海はすぐそこ向こうは佐渡よ

焼かれたこのサバにしたって、海のすぐそば潮風の香りのするところで食べられた方がきっと幸せってモンでしょう☆


こんなこともやっちゃったw

今日のこの天気はマジで、海岸に焼き魚を持ってって食べるために用意されたんじゃないかって思いましたw 


浜に寝っころがって見上げた空・・・

天気のイイ秋晴れの日は、皆さんもぜひ、寺泊の焼き魚を買って浜辺に出てみてはいかがでしょう? 向こうに佐渡を望む真っ白い砂浜で食べる焼き魚、最高ですよ☆


これは食べたくなりますよね☆

さてさてさて・・・本日はこのような超快晴に恵まれた素晴らしい日でした。ん?ということはもしかして!? 滅多に見ることの出来ないアレを見ることが出来るのでは!? 寺泊水族館を見て弥彦神社でおみやげを買って、もうイイ時間だしそろそろ帰還しようかと思っていたアタシの頭の中に、とある風景が映し出されました。これはもう迷っている場合じゃねえ! 行くっきゃねーだろこんな大チャンスなんだから(><) そうしてアタシは新潟の守神山とも言える、寺泊のすぐそばにある弥彦山へと向かったのでした。

この弥彦山は標高が600mほどで、車で20分ほどで山頂まで来ることが出来ます。夕暮れのこの時間、珍しく地表に雲が立っていないこんな日にこの場所に来て見れば・・・


薄紫色に染まる佐渡


これが見たかったんだ(><)


落ちるのが早ーい


ああ、消えちゃう・・・


夕日の置き土産

やっぱり思ったとおりだ来て良かったー(><)
最高の焼き魚を食べて、このうえない美しい夕日を見れて、今日は素晴らしい日でした(^^)

寺泊・弥彦山

国道402号線 


浜焼度/★★★★★

黄昏度/★★★★★



戻る

inserted by FC2 system