岩槻城 〜反骨者の沼城〜 (2013/7/13)

現在の東京、千葉、埼玉の県境付近にあった岩槻城。かつてこの城には、武蔵というバリバリの北条勢力圏内にありながらも、頑として北条氏康に抵抗し続けた太田三楽斎という名将が守っていたことがありました。
北条氏康と言えば戦国屈指の名将です。そのうえ最大3万人くらいの兵力は動員できるであろう大大名です。そんな氏康相手に一歩も引かずに渡り合うことが出来た城とは、一体どんなに凄い名城だったんだろう? きっと土塁空堀オンパレードないつもの山城なんだろうなと思い出撃してみたのですが…


思いっきり平城じゃん!

そもそも関越自動車道、最寄のインター岩槻ICからココまで来る道のり、どっこいペッタンな関東平野でしたからね。なんだよ岩槻城って山城じゃなかったんかよ騙された〜!…ってもともとロクな下調べをしていなかったアタシが悪いんですけれど(^^; でも逆に、予備知識が無かった故の驚きというものがあって新鮮な感動が味わえて良かったなとも思いました☆
ってことで、よくもまあこんなツルペタ平城で北条氏康の侵攻を防ぐことが出来たなあと感心しながらこの岩槻城跡公園を歩いてみると…


なるほど〜


こんな場所に建っていたのか

岩槻城は山城、平城ならぬ沼城だったんですね。そういえば他にアタシが見た沼城と言えば備中高松城忍城がありますが、どちらも寄せ手を攻め倦ませた名城でした。頑強な城には山城のみならず、沼城ってジャンルもあるんですね。この岩槻城を攻略することによって初めて意識させられることになりましたよ勉強になりました☆


天然感いっぱいです☆


面白い形だなw

なお公園内にはこのような堀とも沼とも取れるイイ感じの自然な湿地が他にもいっぱいありました。このアメンボが元気に歩き回り、綺麗なトンボが飛び交う湿地帯は、城マニアのみならず自然湿原好きな人にも楽しめるのではないかと思います。


やっぱりこれが無くっちゃね☆

タダでさえ攻め難い湿地なうえにこんなに高い土塁まであるんじゃあ強いわけですよ岩槻城。太田三楽斎ほどの名将がこのような城を手に入れたんじゃあ、オレは絶対に負けねえ!って思っても無理はないですね。実際、三楽斎は氏康の侵攻を何度も防いだのですから大したものですよ。


唯一の遺構である何処かの門

でもそんな岩槻城も、意外なところで簡単に落城してしまうことになります。いかに三楽斎が名将と言えど、岩槻城が敵勢力範囲内ド真ん中にある限り、実は氏康にガクブルしていて三楽斎の反骨魂を快く思っていない連中ってのがいるものです。三楽斎が城を留守にしている最中に反三楽斎派をまとめあげて三楽斎を追放したのがなんと!実の息子だったというのだから三楽斎もたまったものではありませんよね…
その後の三楽斎は近所の反北条派の急先鋒とも言える常陸(茨城県)の佐竹氏を頼ってその配下となるのですが、最後まで岩槻城奪還を果たすことはありませんでした。
なおその後の岩槻城は、北条方の拠点として重きをなすことになります。でもやがて訪れた秀吉の小田原征伐の際にはアッサリ落城してしまいました。もしもこのときに岩槻城を守っていたのが太田三楽斎だったのなら、果たしてどうなったのかが気になるところです。

そうそう、今回の遠征においては地元の人との触れ合いエピソードもありました☆ ↑3枚目にある見取り図を見ても、どうにも現在の地理とリンクさせることが難しくて悩んでいたところに、ウォーキングをしているっぽいおじいさんおばあさんが歩いて来たので地図の見方を聞いてみたのですよ。そしたら快くこの城跡一帯のことを解説してもらう事が出来たのです☆
なんでもおじいさんが言うには、ココを散歩していると、たまにアタシのような城オタに声をかけれらて同じようなことを聞かれるそうなんですよ。そういう声を聞く度に、この岩槻城には城らしい建物や石垣、風情がぜんぜん無いから申し訳なく思うなんてことを申しておりました。
…ってそれは違うぜおじいさん! アタシのような城オタは、岩槻城あたへんはこんなに凄い湿地帯だったってことが分かって、尚且つ地図みてもよく分からんレベルのドでかい巨大城郭だったんだってことを"足"で感じただけでも十分満足するんでっせ! そんなことをおじいさんに力説しながら丁重に礼を述べさせて貰いました。おじいさんおばあさんありがとうございました☆おかげさまで岩槻城攻略作戦とっても楽しく終えることが出来ましたよ(^^)


岩槻城跡公園 埼玉県さいたま市岩槻区
東北自動車道岩槻インターより15分


癒しのラーメンってなんだよw

さて今回の岩槻城攻略作戦において、せっかく武蔵にまで遠征するんだから、何か美味しいモンのひとつでも食べて来たいなと、適当に調べてブチ当たったのがこの豆腐ラーメンというヤツです。さいたまにはこんな食べ物があるらしいぞと、パートの姉御にちょっとお話してみたところ、

「うわー超まずそう。ってことで是非食べて来て感想教えてくださいねw」

なんて言われてしまったんじゃあ食べてくるしかないですわな(^^; ってか超まずそうとか言いながら食って来いとか言うなー(><)
ってことで岩槻城跡公園のまん前にある、レストラン大手門といいながらもその実態はたんなる公民館食堂で食べることにしましたよ豆腐ラーメン。


さてさてお味の方は…

おおっ!なかなかイケるぞウマいぞっ☆ アッサリ美味しい豆腐入り中華スープに麺をくぐらせたって感じで、豆腐という重たい食材を使っていながらもサッパリ美味しくいただけました(^^) そんでもってこれで500円は安い!
なるほどどーりで、こんな場末のパイプイスに水セルフサービスな公民館食堂で(ごめんなさい)これだけの人が入っていて、さっきからひっきりなしに豆腐ラーメンの注文が入っている訳ですよ。もしも岩槻城跡公園に訪れることがあったら是非ともこのレストラン大手門の豆腐ラーメンを食べてみることをオススメします☆
ってことで残念だったな○○○○さん!豆腐ラーメンうまかったぜw

レストラン大手門
岩槻城跡公園前、岩槻本丸公民館内

グルメ度/★★★☆


戻る

inserted by FC2 system