冬の鳥海山三景 〜 丸池様 → 加茂の海 〜
 
(2024.2.10 山形県遊佐町→鶴岡市)



今日は冬の丸池様に遊びに来てみたよ☆


おおっ☆ 孵化場に鮭が干してある〜☆ 
正直もしかしたらここ廃墟なのかなって思ってたけどwほんとに鮭を育てていたんだね(^^)


さすがに真冬の牛渡川の梅花藻はお休み中みたいだよ。


水草の方も夏場ほどの元気はないけれど、それでもやっぱりきれい〜(^^)


丸池様の森の葉っぱも落ちてるけれど、相変わらず神々しいまでに澄んでいてきれい〜(^^)


今年も水のご加護がありますように☆よろしくお願いします丸池さま(^^)


今日は鳥海山がとってもとってもカッコきれいに見えているよ☆
真冬の庄内でこんなに見事な景色が見れるのはめずらしいね(><)
今日もすばらしい景色を見せてくださりありがとうございました丸池さま(^^)



丸池様
山形県飽海郡遊佐町直世字 荒川57

オススメ度/★★★★★



丸池様から見た鳥海山があんまし綺麗だったんで、
鳥海山がもっとよく見えそうな場所に来てみたよ☆



クラゲで有名な加茂水族館の隣の灯台が鳥海山ビュースポットなんだよね☆


おお〜やっぱりバッチリ☆海の上に鳥海山〜♪


冬空の青に松の木のクッキリ緑、雪渓の鳥海山がすんごく絵になってるね(^^)


やっぱりこの灯台まで来てみてよかったね(^^)


お☆灯台の下の岩場にも降りていけるみたいだよ☆


こういう場所に来ると火曜サスペンスごっこがしたくなっちゃうねw


岩場がゴツゴツ歩きにくいけど、これはすごい景色が見れそうだよ☆


岩場の海の上に鳥海山〜♪ 裾野の方に湯の浜温泉が見えてるのも絵になってる〜(^^)


加茂水族館が楽しいのはもちろんだけど☆ 隣の灯台もなかなかどうしてな鳥海山名所だね(^^)


荒埼灯台
山形県鶴岡市今泉大久保657の1 加茂水族館となり

オススメ度/★★★★★

※冬場こんなに綺麗に鳥海山が見える日はたぶん物凄く珍しいです。


せっかく加茂水族館に来たんだから、お茶&おやつして行くことにしようw


クラゲ入りおしるこなんておもしろいものがあったから頼んで見たよw
冬の澄んだ日本かいを眺めながらいただきまーす(^^)



クラゲは言われなければクラゲと分からないと思うけどwコリコリした食感がイイ感じ♪
玉こんにゃくの方はさすがに山形名物だけあって100円とは思えないおいしさだね(^^)
何気にクラゲデザインなおしるこカップもかわいい〜(^^)



こうなったらレストランの方でもクラゲ料理を食べて行きたいねw
でもまだ開店まで40分くらいあるからその辺をおさんぽして来よう☆


御休処 波の華
山形県鶴岡市今泉大久保657の1 加茂水族館内

クラゲ入りおしるこ 300円
玉こんにゃく 100円
アイスティー 100円

オススメ度/★★★★


それにしてもこの青空♪ これが2月の山形日本海だなんてほんと信じられないね(><)


今日は風もぜんぜん無くて♪超絶好の海さんぽ日和だよ(^^)


加茂水族館まわりは荒埼灯台の反対側にも楽しくおさんぽできる場所があるんだね(^^)


冬の海はほんとに澄んでて真っ青青♪


夏場は楽しく海遊びができそうだよ(^^)


魚釣りもできそうだし☆加茂水族館まわりはイイ感じのマリンリゾート地だね(^^)


開店ちょっと前にレストランに来てみたら、ちょっとした行列ができていたよ(><)
さすがに土曜日の加茂水族館は大繁盛しているね☆
それでも並ばず最初に入れてよかった〜(^^)



むむむ・・・でも今日はお目当てのクラゲ定食は無かったよ(^^;
それでも1500円でこの内容のフグ料理が食べられたから問題なし☆
もっちり白身のふぐ刺身♪なかなかどうしておいしかったね(^^)



沖海月
山形県鶴岡市今泉大久保657の1 加茂水族館内


おまかせ御膳 1500円

オススメ度/★★★★

※時期によってはクラゲ定食とかクラゲラーメンがあるみたいです。

◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system