雪の大内宿 〜ふわふわ雪の茅葺き集落〜
 
(2022.12.30 福島県下里町)



今日は福島の雪ん子集落♪大内宿に遊びに来たよ☆


前に来たときはちょっと砂砂してたけど、雪が降ったらかなりイイ感じだね♪


大きな四角い富士山みたいな屋根の家がいっぱいだよ(^^)


雪ん子屋根にぶら下がる大きなつららは屋根の飾りの一部みたい・・・って、ん?☆


おお〜☆ 雪ん子茅葺き屋根の断面図ってこんなふうになっているんだね☆
これは見事な職人伝統工芸ワザだよ(^^)


こんな雪の日には何かあったかいものが食べたくなるねw 


ネギのおそばは前に食べたことがあるから、今日はお餅とこんにゃくを食べることにしよう☆


やっぱりこういう場所&シチュエーションで食べるあったかおやつはおいしいね(^^)


宿場通りの向こうには確かイイ感じの展望台があったはず☆


真っ白綿ぼうしのおうちがいっぱいでかわいい〜(^^)


白川郷ほどではないけれど、大内宿もなかなか味わいのある雪ん子集落だね(^^)


大内宿
福島県南会津郡下郷町大内

オススメ度/★★★☆



大内宿に行くとちゅう♪綺麗な雪景色にたくさん出会えたよ☆


新潟福島県境でこんな青空雪景色に出会えるのはめずらしいね(^^)


帰り道にはすっかり白い小枝の雪も溶けちゃって雲いっぱいになってたよ(^^;
やっぱりタイミングって大事だねw


◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system