さきたま古墳群 〜太古の香りのそよ風〜 (2012/8/10)


さてこの忍城から3キロほど離れた場所に、かつて石田三成が本陣を置いた古墳跡があるというので、ついでにそちらの方も訪れてみることにしました。


古墳がいっぱい

ってなんだよここ…ついでに訪れるってレベルじゃないぞ。一箇所にこんなに古墳が固まっている場所ってかなり凄いんじゃね? 当初はたんに、三成が陣取った場所から忍城の方を見て、実際の水攻めってどんな感じだったのかな?なんてことを想像できればイっかくらいに思っていたのですが、どうやらこのさきたま古墳群は、これだけで十分にメインを張れる第一級の観光地のようなのですよ。


あのうえで三成が・・・

やっぱりまずは当初の目的である石田三成本陣跡・丸墓山古墳に来てみました。アタシとしてはたんに石田三成の陣所のつもりで来てみたこの丸墓山古墳なのですが、なんと!日本最大の円墳だというじゃありませんか。


た、高いぞ!

なるほど確かにデカい!見上げる!そして綺麗だ☆ かつて歴史の教科書とかで見たところで、古墳…ましてや円墳なんざタダ土を丸く持ってあるだけの丘だろくらいに思っていたのですが、実物を見てみたらその認識は大きく変わってしまいました。


あっちが忍城か

20mもあるというこの美しい盛り山の上に登ってみると、行田市の風景が実に綺麗に見えます。こうして見ると改めて、こんなダダっぴろい平野を水攻めにするなんてムリだろうなあって思いました。
こうしてこのさきたま古墳に来た当初の目的は達成されたのですが、実のところアタシ的にはもう忍城水攻めのことなんてどうでもよくなっており(爆)その忍城と反対側の景色に目が釘付けになってしまっていたのですよ。


こ、この形は!

おおお〜教科書にある前方後円墳の形そのまんまじゃん! 古墳なんて仁徳天皇陵とか教科書に載ってる航空写真を見てみても、ふーん綺麗だねとしか思わなかったけれど、いざ現実に見てみる前方後円墳は、すんげーカッコよかったですよ(><)
ちなみにこれは稲荷山古墳と呼ばれる全長120mの前方後円墳で、国宝となる金錯銘鉄剣が発掘されているそうです。


ふもとから見てもあの形w

アタシは今まで、古墳なんて所詮たんに土盛っただけの小山だろ?くらいに思っておりました。でもいざこうして現物を目の当たりにしてみると、ダンプカーもブルドーザーも、それどころかスコップやシャベルすらも無しにこんなドでかい墓を作り上げた古代人って超スゲエじゃんって感動してしまいましたよ。


古墳たちよ安らかに

このさきたま古墳群には6つの古墳があるのですが、周りはこのようにしっかり綺麗に整備され、楽しく気持ちよく古墳見学が出来るようになっております。古墳たちの居並ぶこの平原で浴びたそよ風は、どことなく古代の香りがするような、なんとも気持ちのいい風でした。


さきたま古墳群
忍城より3キロくらい

◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system