坂本城 〜明智光秀の居城〜 (2020.9.3)

昨日泊まった琵琶湖畔のホテルから今日の目的地・興聖寺に向かう途中の湖岸道路でふとこんな石碑が目に入ってしまいました。


うっそーん

なんと!坂本城跡ってこんなにショボかったんですか(><)
いやーアタシはてっきり坂本城ってば、もっと門前にぎわう街中に観光地観光地した模擬天守閣や資料館があるような城跡を想像していたんですよ(^^;


たんなる琵琶湖畔の公園の一つですね

というのも、坂本の町は京への入り口にして比叡山の門前町なうえに築城したのがあの明智光秀、そのうえ大河ドラマまであるっていうんですから。少なくとも最低限、以前に訪れた長浜城レベルの整備がされていて、そこにとってつけたような大河ドラマバブル箱モノの一つや二つあると思っていたのがこの低落だってんですからビックリした訳です。


これは大河前からあるのかな?

坂本城が今回の出撃ルート上にあることはもちろん知っておりました。ですが今はコロナの真っただ中ですし、増してや大河バブルで観光内観光地しているようなところに行くタイミングは今じゃないなって思っていたからこそ坂本城は攻略先には入れていなかったのですよ。
でもこのように、誰もいない何もない城跡だってのなら話は別です。さっと車をUターンさせて攻略することといたしました。


なんだよこの歌w

ですがアタシにはまだ坂本城に対する心の準備がされていなかったのですよ(^^;
通常アタシが古城を訪れる場合、自分が何のために何を目当てにその城を攻略するのか?そういったことを心に決めての出撃をしているのですよ。そうした心の準備があったればこそ、目的地に到着するまでの高揚感、任務完了時の達成感が得られ、あとから記事を書くのにも気合が入るってものなのです。

ってことで今回はこのような奇襲攻撃だったために、坂本城に対する想いや理由がまとまっておらず、記事らしい記事を書くことができないのですよ(^^;
さすがのアタシも坂本城が明智光秀の城だってことくらいはもともと知っておりましたし、明智光秀と言えばこれだろっていう本能寺の変に関する知識もそこそこには持っております。
とは言ったものの、今回はそう言った明智光秀&本能寺話を書くタイミングではないと思いますので、写真の紹介だけにとどめておきますね。


光秀は琵琶湖に何を思った?

それにしてもほんと、あの明智光秀の城にして大河ドラマの舞台にまでなっている坂本城跡が、まさかこれほどまでに整備されていないとは意外でした。


坂本城
滋賀県大津市下阪本3丁目1



◆◇◆ お便り感想♪
こちらの掲示板にてお待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system