近江長浜城 〜やったぜ城持ち大名だ!〜 (2011/1/8)

かつて羽柴秀吉が本拠地とした、琵琶湖のほとりにある城です。この長浜の地は、もともとは小谷城の浅井長政が支配していたのですが、その小谷城を陥落させるに当たって抜群の戦功があった秀吉がこの浅井の旧領を貰い受けることとなり、その際に本拠地としたのがこの長浜城でした。

この長浜城は、要害なれど交通の便が悪い山城が流行らなくなり、平地の平城に移行して行った戦国時代の変革期に築かれた城であり、琵琶湖のすぐほとりの見晴らしのイイ場所に建っております。


琵琶湖のほとりを走って行くと…


おお、見えた見えた

当時の天守閣がこんなに立派なモノであったかどうかは分かりませんが、それでも秀吉が城の上から長浜城から琵琶湖を望み城下町を見下ろしていたことは間違いありません。足軽のペーペーから出発して苦労苦心を重ねてついに大名となった秀吉が、城が完成し、初めてそのてっぺんから眺めた琵琶湖の景色はどんなに嬉し美しく見えたことでしょう。


百万両の風景?

正直なところ、実はこの日の出撃作戦のメインは小谷城で、それならついでに長浜で琵琶湖の魚と鮒寿司でも食べて来ようかくらいに思っていただけで、長浜城に来るつもりなんてまるで無かったのですよ。でも琵琶湖のほとりを走っていたら何やらカッコいい天守閣が目に留まったので、それならちょっくら見てみようと思って立ち寄っただけなのでした(^^;


見た目は立派なんだけどね

ってことでそもそもアタシは、特に有名な戦があった訳でもなく、中が博物館な模擬天守閣が建っているだけの長浜城には、史跡的な意味ではまるで興味はありませんでした。でもちょっくら立ち寄っただけのアタシですら「おお、綺麗な眺めだなー」って思ったこの天守閣からの琵琶湖の眺めです。それなら得意満面の秀吉の目には、いったいどれだけ至高の景色に感じたのかなあ? そんなことを想像していたら、やっぱりココに来て良かったなと思いました。


城下に臨む公園


長浜城 JR長浜駅から徒歩5分


戻る

inserted by FC2 system