厳島神社〜宮尾城 三大合戦より日本三景 (2016.9.27)

厳島と言えば日本三大奇襲戦・厳島の戦いの舞台です。
この厳島の戦いの概要を簡単に説明すると、当時絶賛勢力拡大中だった安芸の国人・毛利元就が、かつて中国地方の大大名であった大内氏に下剋上をカマしてその後釜に座った陶晴賢を滅ぼした戦いです。
厳島の戦いは両者の勢力をそのまま反映し、陶軍20000に対し、毛利軍は4000。その圧倒的な兵力差を跳ね返すため、毛利元就は謀略を駆使して陶軍を狭い厳島におびき出し、嵐の夜に奇襲をかけて見事、陶晴賢を自害に追い込むことに成功したのでありました。


さあ、厳島に渡るぞ

厳島は瀬戸内海に浮かぶ島なのですが、対岸からほんの2km程度しか離れていません。その気になれば泳いで渡れるくらいの距離です。


おだやかな瀬戸内海

アタシはこの通り、昼のおだやかな海を渡った訳なのですが、毛利元就軍は嵐の夜に船出したと言われています。素朴な疑問として、よくもまあ船沈まなかったな道に迷わなかったなと思ったものですが、なるほどこの距離ならなんとかなりそうですね。
ちなみに前日、広島市内のタクシーの運転手さんに聞いたところによれば、この宮島フェリーはどんな大嵐の日でも絶対欠航しないとのことでした。


おお!あれは有名な大鳥居!

そもそもアタシがこの厳島に来た目的は、厳島の戦い跡の古戦場巡りが主目的であり、厳島神社はついでに立ち寄るつもりでした。
でもやっぱり、あの有名な大鳥居を見ると、俄然、意識は厳島神社の方に行ってしまいます。
かつてはこの海を陶晴賢の船団が埋め尽くしていたんだなあとか、なるほど確かに、厳島は島そのものは大きいけれど、平地部分はエラく狭いんだなこれなら一か所に集めて一網打尽も可能だななんてことも思いました。
でもやっぱり、あの美しい大鳥居を目にすると、毛利元就が陶軍を釣ったエサである宮尾城に行くことよりも、厳島神社に対するワクワク感の方が上回ってしまいました(^^;


快晴で良かった☆

そう言えば昨日は雨降ってたし、明日は雨って天気予報なんですよね。そもそものアタシの旅コンセプトからすれば、むしろ雨の日嵐の日に厳島に来た方が、厳島の戦いというものを感じることが出来たような気もします。
でもやっぱり、せっかくの厳島観光はこんな青空の下の方がイイですよねw


鹿さんごきげんよう☆

厳島と言えば鹿がたくさんいることでも有名ですね。それにしてもまさか、こんなフェリー乗り場入口すぐに鹿さんにこんにちは☆して貰えるとは思いませんでした☆ これにはココチップも大喜びでしたねw


伊達や酔狂ではない

この厳島こと宮島は日本三景の一つです。アタシ的にはこの厳島を訪れるに当たり、特にそんなことは意識しておりませんでした。でもこの先、海に浮かぶ美しい神社の姿を目の当たりにしたら、こりゃあ確かに日本三景で間違いないだろうと思い知らされました。


鹿さんがいるのがイイねw

だんだん近づいてくる大鳥居にいやがおうにもテンションが上がります。
道中にはカッコいい松の並木が続き、さりげなく歩いている鹿さんもしっかり風景に溶け込んでいるんだからすごいです。


透き通る海

近くまで来て改めて思ったのですが、厳島の海はこのようにすごく透き通っていて綺麗なんですよ。
このときはこのとおり、丁度いい水位だったのですが、これが干潮時には干上がって鳥居まで歩いて行けちゃうんですよね。神秘的ですすごいです厳島神社(><)


綺麗なのは鳥居だけじゃないんだよなあ

厳島神社と言えば、とりあえずはあの大鳥居が有名ですが、このように、海の上に神社が浮かんでいる景色というもの超綺麗なんですよ。


廊下の真ん中が海だなんて

しかもその海上の神社の中もちゃんと見学できますからね。


これはもう言葉にできない美しさ


五重の塔まであるんだぜ


いつか干潮時の大鳥居も見てみたいですね

改めまして、青空な天気の下でこの景色を見ることが出来て本当に良かったです。


神社周りの門前町もイイ感じ

厳島神社の絶景を存分に堪能したところで、本日のメインイベントである宮尾城跡に出撃です。


・・・ってエラくシンプルだな

この宮尾城、先ほども少し書きましたが、毛利元就が陶晴賢をおびき出すためのエサとして使われたと言われている城です。
なんでも元就が、

「ちょうしコイて厳島に城なんて作っちまったけどヤメときゃよかった。あんなショボい城簡単に攻め落とされるだろうし、そうなったら逆に軍事拠点として使わてしまう・・・困った困った・・・」

なんてことをワザと陶方のスパイに聞こえるようにグチって陶晴賢をおびきよせたとのこと。


いや実際は別に弱い城じゃないしw


しかも城の周りすげー狭いから大軍展開できないしw

ということで元就は、実のところこの一戦で陶晴賢を葬ってやろうと準備万端に待ち受けて、まんまとパーフェクト勝利を収めたのでありました。


でもそのわりにショボくね?

そんなこんなで戦国三大奇襲戦(ちなみにあと二つは河越夜戦と桶狭間)の舞台となった宮尾城跡なのですが・・・なんと!本丸跡地かんばんの一つすらありません(^^;
いや確かにさ、アタシは常々こういうところに来る度に、「なにもない、だがそれがいい」とは言ってるけどさ、それにしてもこのやる気の無さはどうよと思いました(><)
おそらくは厳島の戦いとか毛利元就なんてのを無理矢理宣伝しなくても、厳島神社だけでアホみたいに観光客押し寄せてるからどーでもイイってことなんでしょうね。
論より証拠、実際にアタシ自身も厳島神社の美しさに見惚れていたら、厳島の戦いのこととかなんかどうでもイイかなとか思い始めたわけですし(^^;
宮尾城跡のあまりのやる気の無さにも、なんだか妙に納得できちゃいました。


本当いいところだったな☆

ってことで日本三景の一つにして日本三大奇襲戦の舞台でもある厳島。ものすご〜〜〜〜くイイところでした☆
なにしろこのアタシともあろうものが、日本三大奇襲戦の跡地のことがどうでもよく思えてしまうほどだったのですからね日本三景おそるべしです(><)


厳島(宮島)
広島県廿日市

◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system