犬山城 〜カッコきれいな国宝天守〜 (2021.12.25)

今日は国宝天守五城の一つ、犬山城に出撃して来ました。
アタシは城オタ名乗ってるクセになぜ今までこんなに超有名一級品の天守閣のある城に行っていなかったのか? それは過去に何度か書いたているところでありますが、この犬山城は史跡としては国宝に指定されるほどの逸品なれど、史実と歴代城主的には今一つアタシの興味をそそるものが無いからなんですよね。
とりあえずアタシ的な犬山城の知識と言えば、小牧・長久手の戦いの際に池田勝入が真っ先に落とした城っていうくらいなものでして・・・とは言ったものの、城巡りを10年もやっているとさすがに興味ある城も攻略し尽くしてきたところです。やはり城オタ名乗っているからには国宝・現存天守閣や日本百名城くらいは行っておいた方がイイかなと考えを改め、本日の出撃に相成った訳であります。
ってことで改めて犬山城に関する歴史を軽くwikiってみたところ、どうやらこの犬山城は織田信長の三代前くらいの先祖が作った城で、以下、織田一族の面々が城主を務めていたようです・・・ってこれくらいなモノですw
そういうことで、今回の遠征については特に文章として書きたいこと紹介したいこともございませんので以下、一言コメントをつけて写真をペタペタ貼るだけといたします。


小高い丘の上によく映える天守閣


でも城としては弱そうですね(^^;


さすが国宝天守☆待ち時間表示するほど賑わうようです


紅葉の季節には綺麗だったんだろうなあ☆


これは芸術的石垣


椿の向こうの国宝天守


中はこんな感じです


最上階に一番槍!(ほんとに一番乗りでしたw)


朝一は人がいなくて気持ちいいです(^^)


天守回廊をひとり占め♪


木曽川を望む絶景


本丸公園でちょいと一息w


ぜんざい&お抹茶あったまる〜♪


楽しかったよ☆犬山城(^^)


さていかがだったでしょうか?
この犬山城、さすがに国宝天守持ち城だけあって観光地としてとってもよく整備されており見所たくさんで楽しかったです(^^)
入場料550円払って入れる本丸跡はもちろんですが、城下町にもお店や神社がいろいろあり、観光シーズンにはさぞかし賑わっているであろうことが想像されます。
んで、今回の攻城ではなんと!アタシがココ&チップとお抹茶しようとしていたところ

「あらかわいい〜☆」

とアタシに話しかけて来たおばさんがおり、

「私もこの子たちの写真撮らせて貰っていいですか?」

なんて言われる一幕もありましたw
なんでもこのおばさんによりますと、以前にこの犬山城に来た時は、天守閣に辿り着くまで人ワラワラで40分もかかってしまったそうです。そんな話も実際にこの犬山城に来てみれば納得ですよ。天守閣かっけーし、てっぺんからの眺め綺麗だし公園の桜綺麗そうだし紅葉もよさげだし城下をおさんぽしても楽しいし♪ 日本のお城芸術を堪能したいならぜひぜひ訪れてみたい犬山城でした☆


犬山城
愛知県犬山市犬山北古券65の2

開城時間 9:00〜16:30
時間外は本丸の中に入ることはできません。


※おまけ 帰り道のお昼ごはん


国道19号線、美濃と木曽の国境付近・中津川市にて


そばと五平餅のセット食べました☆おいしかったです(^^)

木曽ごへー本舗
〒508-0501 岐阜県中津川市山口3373?123

オススメ度/★★★★


◆◇◆ お便り感想♪
こちらの掲示板にてお待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system