深沢城 〜地黄八幡と戦国最強武将の死闘 (2014.9.15) 

かつて戦国最強武将・武田信玄と、我らが地黄八幡・北条綱成が死闘を繰り広げたという戦国ファン垂涎のスポットです。
綱成と信玄の激戦の詳細については、北条綱成〜地黄八幡の旗〜をお読みいただけたらと思いますが、綱成の大大大ファンであるアタシにしてみれば、この深沢城は震えと涙が止まらない聖地なのですよ(><)


地黄八幡ファン必見!

でも残念ながら、この深沢城は、ドマイナーです。なんにせロクな案内看板も出ておらず、アタシもココまで辿り着くのには物凄く苦労しましたし、まともな駐車場の一つもありませんでしたから。


車とともに

でもこの深沢城の戦いに関する知識があれば、超胸熱エピソードに血肉湧き踊ること間違い無しですよ。
タダでさえ守将があの地黄八幡、寄手は戦国最強武将という豪華キャストです。そのうえ信玄が挑戦状を矢文にして射ち込んだというエピソードもあれば、シビレを切らして金山衆を呼び寄せて地下道掘削作戦などという前代未聞の大作戦まで行っているのです。


かかってこい信玄!

その後、援軍無き籠城戦を強いられた綱成がついに深沢城を開城するにあたり、信玄に地黄八幡の旗を奪われて、またそれに対する信玄のコメントもカッコ良かったりと。とにかく深沢城攻防戦とは戦国のロマンが一挙に凝縮されている城なのですよ。


あの土塁を超えろ!

そんな深沢城を訪れたのですから、想像すること思いを馳せることが多すぎて、困ってしまいました。本丸を見上げながら綱成の堅固な守備に歯ぎしりする信玄・・・待てども待てども援軍が現れない綱成・・・金山衆はどこから穴を掘ったのか?はたまたそれを綱成はどうやって撃退したか?
不幸中の幸い、深沢城はマイナーであるが為に、遺構はしっかり残っていながらも、戦国期を忍ぶのにちょうどよく、ひっそり静寂な空間を保っております。


戦い終わって・・・

大好きな二人の戦国武将が死闘を繰り広げた激戦地深沢城・・・こんな場所を訪れた時、歴史オタをやってて本当に良かったと思います。


深沢城
静岡県御殿場市


戻る

inserted by FC2 system