慈光寺・黄金の里会館 〜隠れ寺の山菜料理〜 (2013/5/3)

今日のアタシはとにかくお腹を空かせておりました。近場をドライブして、やや遅めのランチを決め込もうと目当てのスパゲティ屋さんに行ったらなんと休んでいやがった(><) タダでさえ昼時ずらしで空腹感満載だってのに、こんな片田舎で他にどんな店があるんだYO!
・・・あ、そうだ! そういえばココから5kmくらい離れた場所に、山菜と手打ちそばが売り物の山寺チックな場所があったはず・・・よしそれじゃあ探して行ってみよう! こうして訪れたのが、五泉市旧村松町にある慈光寺というスポットでした。


いかにも山小屋茶屋って感じだな

田舎の田んぼ畦道をひた走り、いよいよ田園風景の果てまで来て山道にさしかかる、そんな場所にあるのが慈光寺です。高い杉の木が生い茂り、空気がキリリが引き締まり、なるほど確かにこれは慈の光の寺ですね。このお蕎麦茶屋はそんな下界と寺界の境目玄関口という感じで、清らかオーラを放っておりました。

さて昨日たまたま職場で見つけた観光パンフによれば、この慈光寺・黄金の里会館は、手打ちそばと麦きりの店とのこと。でもいざメニューを見てみたら、おおっ!麺類のみならず、舞茸ごはんに竹の子ごはん、鯉やら岩魚やら山菜料理、すげー色んなモンがあるではないですか☆ アタシはてっきりこの黄金の里会館なんぞは、ちょっとしたおみやげもの売店に気持ち程度そばなんかを置いているだけの店かと思っていたので、これは嬉しい誤算でした(^^)


やっぱり春は山菜に限る☆

ってことで頼んでみたのがこの竹の子ごはんセットです。色とりどりの山菜天ぷらにふきのとうの和え物、ゼンマイの煮物に山菜おひたし。いやーもう見ているだけで自然の恵み満載感が伝わってきて幸せな気分になれちゃいますよね☆ もちろんお味の方も、この慈光寺山全体から伝わって来る清らかなオーラ天然オーラがそのまま料理になったって感じで最高でしたよ(^^)  


大きな杉がいっぱい

さて気持ちよくお腹がふくれたところで、次は慈光寺に通じる森林遊歩道を散策です。大きな杉の隙間からの木漏れ日とせせらぎの音がとても気持ち良かったです。


参道感も溢れています

途中には可愛い地蔵さんも並んでいたり、涼し気持ちイイだけでなく、お寺らしい荘厳さもいっぱいでした。


ココなら悟りが開けるかも?

こんな素晴らしく静かな場所に建つ寺で修行したら、俗世の悩みなんて一発で吹っ飛んでしまいそうですね。


まだまだ続くぞ

さて遊歩道ルートとしては、この慈光寺本堂のあたへんまでとなっておりますが、更に奥地に進んで行くと、標高1000mの越後白山へと続く本格的登山道となっております。
楽しく荘厳に遊歩道するのも良し、美味しくお食事してくるだけでも良し、本気で登山してみるも良し。当初はたんに腹ペコ状態だったから来て見ただけの場所だったのに、新潟市中心部からたったの1時間そこらの距離に、まさかこんなにも色々楽しめる場所が隠されているとは夢にも思いませんでした。やっぱりただ自分が知らないだけで、世の中には面白素晴らしい場所がいっぱい隠れているものなんですね。

慈光寺 黄金の里会館
新潟県五泉市(旧村松町)

グルメ度/★★★★☆


戻る

inserted by FC2 system