南アルプス遠山郷・星野屋 〜秘境のジビエ料理〜 (2011/3/12)

昨日の東北地方の地震は本当凄かったですね。いち早い復旧と一人でも沢山の人が救われることをお祈りしたいものです。
地震の被害に遭われた方々のことはお気の毒には思います。でもだからと言ってアタシに何か出来ることがある訳でもありません。なので今日はちょっと前に思いついた作戦を決行するため長野県の最南部・飯田市上村の遠山郷まで旅立って来ました。
さて今回の作戦は、ジビエ料理を食べて来ることです。ジビエ料理とは、狩猟された野生の鳥獣を使った料理のことでして、今回訪れた遠山郷では、南アルプスのふもとで獲れた熊、猪、鹿などの料理が食べられるとのこと。そのうえこの遠山郷は、地図を見る限りでは長野県最南部の秘境中の秘境と言っても良さそうです。人里離れた超山中で食する野生動物の料理…この遠山郷は、間もなく長野の地を去るアタシが長野在住中に最期に赴く旅に相応しい目的地と言えるでしょう。

…と言う訳で本日は片道4時間かけて遠山郷まで出撃し、無事作戦を終了して来た訳なのですが、帰ってきてとりあえず確認してみた地震情報を見てみたら、どうにも報告書を書こうと言うテンションになりません。アタシが東北の人に対して何か出来る訳では無いことは勿論ですし、ココでアタシが暗い気分になっていれば被害に遭われた人たちが救われるって訳でもありません。むしろみんなが何も行動しないことによる観光地や繁華街の風評被害の方がよほど二次災害なのではないかとアタシは思っているくらいです。実際、アタシがこれで作戦中止をしてしまったら、星野屋さんは地震のせいで一人の客を逃してしまうことになるわけですからね。
アタシはそういう考えのもといつも通りに出撃し、秘境のジビエ料理を存分に楽しんで来た訳なのですが、それでもやはり、いざ家に帰ってきて地震情報を見ていたら、いつも通りなハイテンションで報告書を書こうって気分にはなりませんでしたね。

…とは言ったものの、だからと言って今回食べて来た星野屋のジビエ料理を紹介しなかったのでは、これまた星野屋さんは地震による一種の風評被害を受けたのと同じことになってしまいます。地震のせいで本来アタシが宣伝?することによるお客さんを逃してしまうかもしれないのですから…

ってことで以下、今日食べて来た星野屋さんのとても美味しかったジビエ料理を紹介させてもらいます☆ でもやっぱり、いつものようにテンションは上がりませんので、淡々と写真を貼って解説をするだけになってしまいますけどね。ではでは以下、今回アタシが訪れた星野屋さんと、美味しくいただいたジビエ料理を紹介させて貰います☆


こんな店です

さすがに秘境中の秘境(言い過ぎたら失礼かな?(^^;)だけあってたどり着くまで結構大変でした。でもこのカッコいい店構えを見た瞬間、そんな苦労も疲れも一挙に吹き飛び、これから出されるジビエ料理に対するワクワク感が高まりましたけどね☆


ほとんど貸切状態の店内ですが


この星野屋さんは旅館も兼ねており、店内はイイ感じに秘境の温泉宿をしておりました☆


これがフルコースだっ!

ってことで出てきたのがこの山肉フルコース5250円! 左上が猪鍋、その下にあるのが鹿肉の味噌漬けグリル、揚げ物が鹿肉コロッケでキノコが乗ってるのは熊肉の野菜炒め、餃子にも鹿肉が入っております☆ それでは以下、詳細をば。


熊肉の炒め物

どうです? アップにするとすげえウマそうっしょ☆ てか実際ちょーウマかったっすよ(><)
まず最初に食べたのが熊肉なのですが、熊と言えば臭い肉ってイメージがありますけれど、臭みは全然ありませんでした。ちょっと硬い感じはしたけれど、油とキノコとの相性が非常によく、力強い味が堪能できました(^^)
なお、お店の人の話によれば、今年は熊の大好物のドングリが少なかったため、油のノリが悪かったとのこと。そんでもってこの熊は、ほんのすぐそこで狩ったものだそうです(><)


鹿肉の味噌漬けグリル

次に食べたのは星野屋自慢の一品です。油が乗らないストレートな味の鹿肉に味噌とピリカラ胡椒の味がマッチしてとても美味しかったです☆


猪鍋

これはもう見たまんまで想像できる味そのままと言っていいでしょうw 猪特有のしつこさの無い油身の味が、一緒に煮てある大根やネギとよくマッチして、これまたかなり美味しかったです☆

ってことで遠山郷・星野屋さんのジビエ料理には大満足でした☆ 肉そのものの美味しさは勿論ですが、その肉の味をうまく引き出して他の材料の味をも引き立てる技量も見事です。たんに珍しい野生動物の肉であるというだけでなく、「料理」として完成されたジビエの真髄を、鹿と味わうことが出来ました☆

それでは最期、途中で出会った綺麗な景色、いかにも秘境っぽい景色を紹介して終わりにしたいと思います。


国道152号線


こんな道が続きます。


天竜川の望んで その1


天竜川を望んで その2


山肉専門店・星野屋 飯田市上村・遠山郷 国道152号線そば

グルメ秘境度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system