内の倉ダム 〜お手軽雪山ウォッチング〜 (2014.3.9)

日曜昼下がり…窓の外を見てみたら、なかなかイイ陽気です。家に居ても特にすることは無いし、そういえば最近、ハピネスチャージプリキュアの歌も手に入れたことだし♪それならちょっくら外に出てみようと、特に目的地も無いままに、適当に車を走らせてみました。


山が呼んでいる☆

おおっ!今日は空気のコンディションが凄くイイぞ☆ 新発田方面の山がとても近くに見えるではありませんか。よしそういうことなら、今日の目的地はあの山に決定ですw 近くに行けばきっときっと凄い景色に出会えるに違いない(><)
という訳で新潟と山形、福島の県境付近に連なる飯豊連峰を遠目に臨むミッションが開始されることとなりました☆


ふもとからの眺めが美しい

さすがに急ごしらえの作戦だけあって、飯豊連峰を越えようとまでは思いません。というか飯豊連峰そのものに入ってしまっては、その山なりの美しさを見ることが出来ませんからね。という訳で今回の作戦では、飯豊連峰の雪景色をふもとから楽しむに最適であろう新発田市東部の田舎地帯に車を走らせて、最終目的地を新発田市奥地の内の倉ダムに狙いを定めることにしました。


想定の範囲内でしたが(^^;

そうしたどり着いた内の倉ダムですが、なんとというかやはりというか、まだまだ雪のために道路が封鎖されておりました(T T) …が、さっき見た看板には内の倉ダムまで2kmと書いてあり、その看板からココまでは、かれこれ1kmくらいは来ております。それに内の倉ダムだったら過去に何度か来たことがあるけれど、確かふもとからはそんなに遠くは無かったはず…だったらこの先は歩いて行ってやろうじゃないの! 



山の空気は美味しいや☆

こうして行き当たりバッタリで始まった内の倉ダム登山作戦ですが、やっぱり山ってものは自分の足で歩くと気持ちのイイものですね(^^) もともと車で走るためのアスファルト道路とはいえ、そこはやはり山道です。空気は美味しいし景色はイイし、何処か遠くから聞こえて来る雪解け水の轟々音も春の訪れを感じさせてくれました。


トンネルを抜けると…

そんな春に繋がるような山道を10分も歩いたら、幸いにも雪に閉ざされているようなことは無く、無事ダムに通じるトンネルまで来てしまいました。いや正直、このトンネル、暗くて寒くてかなり歩くの怖かったです(^^; でも果たしてあのトンネルを抜けた向こうには、いったいどのような景色が広がっているのかと想像していたら、自然と足並みは軽くなって行きました。


そこにあったのはこの絶景(><)

うわーーーーー!!!!! ちょーちょー綺麗じゃんかよー(><)
今日はやっぱり、外に出て良かった飯豊に狙いを定めて良かった通行止めの先まで歩いてみて良かったー(><)


向こうは五頭山かな?


冬のダムってパネエっす(><)

やっぱり信じるべきは己の感です迷っている暇があったら即行動してみるモンですよ☆
なんの気なしに適当に外に出てみただけのはずだったのに、今日はこんなに素晴らしい景色に出会えることが出来ました(^^)


ちなみに夏はこんな感じです(2013.6.2撮影)

内の倉ダム 新潟県新発田市 
新潟市中心部から車で40分くらい。
新発田市中心部から20分くらい


戻る

inserted by FC2 system