東京都庁展望台 〜100万$の夜景〜 (2012/5/11)

東京…特に新宿、秋葉原には結構詳しいと思っていたアタシですが、まさかこんなメジャーな穴場があったとは知りませんでした。それは東京都庁の展望台。今回、東京方面に出張に行くに当たって、職場の後輩が凄く綺麗だから行ってみろと勧めてくれたので行ってみたところ、その予想を上回る絶景ぶりに唖然としてしまいました。


都庁に通じる道

東京都庁の最寄の駅は、都心のダンジョンこと新宿駅です。複雑怪奇な構造にしてマジで攻略MAPが欲しくなる新宿駅の西口を出た先に都庁があるのですが、この西口方面には都庁の他にも高い高いオフィスビルがワンサカと建っています。展望台に上らずとも、この新宿ダンジョンから通じている光輝く塔の群れを見るだけでも十分観光になりましたよ。


これが伝説の塔か

ライトアップされたビルの林を5分ほど歩くと、いよいよラストダンジョン・東京都庁が姿を現します。高さだけでいえば特に抜きんでている訳でもないのですが、その横の広がりと連携具合はさすがに他のオフィスビルとは風格が違いました。


アイテムショップ

ガーディアンに案内され、45階まで直通のエレベーターにてテレポートしてきた先でまず目に入るのがこのアイテムショップです。夜景を綺麗に見せるためにあえて薄暗くしてあるであろうこのフロアにて青白く光っているこのスペースは、なんとも幻想的に見えました。地上から見てもあれだけ素晴らしかった光の塔の群れ群れを、こんな幻想空間から見たらいったいどれほど凄いんだろう…いやがおうにもテンションは上がります。さていったい、あの向こうにはどんな夜景が広がっているのか…


ワンダフルグレート(><)

ひゃーーーー!!!!! なんだよこれありえねーよ美しすぎるだろ(><)
安物カメラでアタシごときが撮った写真ですらこれなんだから、実際の景色はどれだけ化け物なのか、想像してみてくださいよ。この一面に広がる地上の星たち…その一つ一つの光がそれぞれの人々の営みでありドラマであるんだなんてことを考えると、大都会とはかくも美しく素晴らしいものなんだなあって感動してしまいました。


天空の神殿

さてこの都庁展望台には、もちろん展望レストランなるものもあります。この写真一枚見て貰えれば、あえてそれ以上説明するまでもなく、超オサレ空間であることは分かって貰えるでしょう。しかもこの絶景に加えてピアノの生演奏までやっているんですから。


地上の星を見ながら食べたチェリータルトとストレートティー

それにしてもこの東京都庁、誰もが知っている場所なのに、その最深部にこんなロマンティックな秘密の部屋が隠されていたとは思いもよりませんでした。
泊まりで東京観光に来たのなら、絶対是非ともおさえておくべきスポットとして、自信を持ってオススメしておきます。


東京都庁展望台
新宿駅西口より徒歩5分


夜景度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system