鳥取砂丘 〜それを言う資格〜 (2012.7.18)

アタシの周りには鳥取砂丘に行ったことがあるという人が二人ほどおります。で、その二人が二人ともこの鳥取砂丘のことを、「ただ砂があるだけで大したモンじゃあない」と言っておりました。そんな話を聞いたらアタシはむしろ逆に、鳥取砂丘に行きたくなりました。だってだって、一度鳥取砂丘に行っておけばこのアタシも
「え?鳥取砂丘?あんなの大したモンじゃないよ?」
と語る資格が出来るわけですからねw
ってことで今回の鳥取砂丘攻略作戦は、鳥取砂丘とは大した場所じゃあないということを確かめたいという、何とも不純な動機で実行されたのです。


うぬの力はその程度か!

さて実際に辿り着いた鳥取砂丘ですが、駐車場から入り口看板を見る限りでは、なるほど確かにホンモノの観光スポットのみが放っている独特のオーラを放っておりません。っていうかあまりにショボいその入り口看板にむしろアタシは不純なワクワク感が増して来ました。


さあその真実を見せてくれ!

この坂道を登りきれば、そこにはいったいどんなショボい景色が広がっているのやら・・・見せてもらおうか、鳥取砂丘の実力とやらを!と思って上り詰めた坂の先にあったのは・・・


す、すげえ(><)

・・・おい!誰だよ鳥取砂丘なんてたいしたことは無いって言ってたヤツは!! ちょーちょーすげー絶景じゃんかYO!
そりゃあ確かに砂しかないけどさあ・・・逆にその砂だけ具合がありえねえ(><)


自然の芸術品

目の前をグルリと湾曲して構成される砂の丘の美しいこと美しいこと・・・
かつてココに大きな落書きをしたなどというキチガイがいたそうですが、そんなヤツはマジで打ち首獄門にするべきだと思いましたよ。


これ本当に日本なのか?

最初はこの美しい砂の芸術を見ればもう満足だと思っていたアタシですが、やはりこの白く輝く砂のじゅうたんを見ていたら、その上を歩いてみたくなりました。それに、あの丘の先に広がる景色も気になって気になって仕方なくなりましたし、あっち側からこっちの方に向けたアングルの写真も撮りたくて撮りたくてウズウズして来ました。


こんな坂を登れってか(><)

でもさすがに真夏の太陽の下、この砂漠を歩くのはすげー疲れます(^^; それでもあの丘の上に広がる景色を早くこの目で見たいと自然と気合が入って来ました。そうしてようやく辿り着いた丘の向こう側にあったものは・・・


段差20mくらいあるんですよこれ


人がゴミのようだ!

もう一度言う、誰だよ鳥取砂丘なんて大したことないなんて言ってた大バカ者は! めちゃくちゃヤバいじゃんかYO!絶景じゃんかYO! 次に会ったとき覚えていろよコノヤロー!


またこの砂漠を歩いて戻るのか(><)

という訳で結論としては、鳥取砂丘とは大したモンじゃないどころか、日本有数の超絶景ポイントだということが判明いたしました。
当初の目的は全く達成出来ませんでしたけれど、そんなことよりもっともっと大事な、鳥取砂丘マジパネェ絶対見に行け!という資格を得られたことに大満足でした。

ところでこの鳥取砂丘、何処を見渡しても全くもってゴミひとつ落ちておりませんでした。なればこそ、ココまで素晴らしく感動できたのだと思います。観光客のマナーの良さも勿論なのでしょうが、きっと地域関係者の絶えない努力の賜物なんでしょうねこれは。


鳥取砂丘
鳥取市中心部より10キロくらい

砂漠度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system