東京紀行2013 (2013年6月3日〜6日)

6月3日から6日にかけて、仕事の研修で都心まで1時間ばかしの所に1週間ほど滞在してきました。その際に色々と見聞した来たことを紹介させてもらいますね☆

6月3日

将門塚 〜大地揺るがす守り神〜

源頼朝が鎌倉に幕府を開き、武家政権を確立させたのをさかのぼること250年も前のこと。板東武者の独立を夢見て立ち上がり、そして敗れ去った男がいました。その名を平将門といいます。なぜ故に板東武者は自治権を欲したのかについては、かつて源頼朝物語にて書いたところでありますが、それは決して、頼朝の時代に始まった話ではありません。その火種は遙か昔、平将門の時代には既にまかれていたのです。詳しい経過はいずれ、平将門物語を書きたいなとは思っておりますが、とにかく平将門の反乱と言うのも、その本質は源頼朝の鎌倉独立戦争と同じものでした。
・・・でも残念ながら、そこはやはりパイオニアの難しさというものでしょう。将門の反乱は失敗し、彼は謀反人として処刑されることとなったのです。もっとも将門は「謀反人」とは言ってもそれはあくまで現体制側の公家から見たものであって、東国独立を目指したその将門の開拓精神は武士たちの希望であり憧れでもありました。なればこそ、将門が葬られて1000年以上が過ぎた現代となっても、将門の首塚というものが東京ド真ん中に存在しているのです。


都心の第一等地

伝承によれば、反乱に失敗して押領使・藤原秀郷に討ち取られた将門の首は京に送られて晒し者とされたのですが、ある日その首は突如空を飛び上がり、江戸まで飛んできたとのこと。それがこの東京駅から徒歩10分の場所にある現在の将門塚なのです。


マジでビル街ド真ん中

最初に幕府を開いた頼朝も、足利尊氏も徳川家康も、この武家政治の一番星とも言える将門にはこの上ない敬意を抱き、この将門の首を祀った首塚を大事に守って来ました。

さすがに時代は昭和ともなると、もはや武士の世では無いんだし、いい加減この都心一等地のド真ん中にこんな古びた祠があるのはもったいないと、この将門塚を取り壊そうと言う動きが何度かありました。でもそんな工事を行おうとする度に、いつも原因不明の事故が起こってしまい、必ず工事は中止になってしまったそうな。


開拓者よ安らかに・・・

そんな将門塚は現在、東京駅前ビルディング林の中でひっそりと、東京の守り神として祀られております。
なおこの将門塚には、将門の首が帰ってきたということで、蛙の置物が所狭しと置き並べられており、必ず帰ってくる返ってくるとの御利益があるとされております。

将門塚
JR東京駅 丸の内中央口から徒歩10分

築地のマグロ丼 〜海の赤きダイヤモンド〜  

築地と言えばマグロ丼☆異論のある人はいないでしょうw
世界有数の魚市場のある築地ですが、その隣には場外市場があり、市場内にはセリ落としたてホヤホヤなマグロを食べさせてくれる露店もワラワラあります。魚市場の中にある露店だなんて、それだけでもうテンションMAXではありませんか☆ そのうえ新鮮なマグロが安く美味しく食べられるってんだから築地場外市場は堪えられませんよ(><)


この輝きを見よ!

ってことで食べてきたのがこの限定まぐろ丼1680円☆ この赤いダイヤモンドのような切り身はトロみがありながら引き締まりもあって、力強いとろけ具合とでも言えばいいのかな? とにかくめっちゃ旨かったです(><)
今回アタシが食べたのは上モノだったんで1680円ですけれど、一番安い赤身のみのマグロ丼なら800円くらいから食べられます。過去にアタシはこの築地で何度もマグロ丼を食べておりますが、一番安いヤツでも十二分に満足出来て美味しいですよなんにせ市場直送モンですからね☆
そんな築地場外市場は東京駅から10分もあれば来れますので、東京に立ち寄った際には是非とも訪れてみることをオススメします。マグロ丼のみならず、フツーに市場観光するのも楽しいですよ(^^)


とにかく凄い活気です☆

築地
日比谷線・築地駅から徒歩3分

グルメ度/★★★★★


秋葉原・九州じゃんがら 〜秋葉一番のラーメン屋〜

アタシが初めて秋葉原を訪れてたのは15年くらい前のこと。それからの秋葉原の変遷を振り返って見ると、かつては電気の町、ついこないだまではオタクの町だったのを経て、最近となってはメイドやらAKBやらで訳分からなくなった町となっておりますが、その長い歴史の中でも変わらずあるのがこの、九州じゃんがらラーメンです。


これぞスペシャル全入りラーメン☆

とんこつスープに明太子と豚角煮と味玉の入ったこの全入りラーメンはとにかく絶品ですウマいです(><)
秋葉原という町がこれからどんなふうに変わって行こうとも、このじゃんがらラーメンある限り、アタシにとって秋葉原とは美味しいラーメンが食べられる町であるのですよ。


なんとも賑やか

九州じゃんがら秋葉原本店
秋葉原電気街

グルメ度/★★★★☆


6月4日

東京スカイツリー 〜遥かなるTOKYO〜

当初は訪れるつもりなど全くありませんでした。そもそもスカイツリーそのものについては、アタシのお気に入りスポットでしょっちゅう訪れている浅草から、飽きるほど見ているんで何の目新しさもありませんからね。


去年の今頃見てきました

また、東京都の高いところから見下ろす町並みについても、かつて東京タワーの上から見たことがありますし、つい1年ほど前にも、都庁展望台から100$の夜景を見ています。そんでもってこれが一番重要なのですが、スカイツリーなんていうと、いかにも新しモノ好きミーハーな感じがして、「スカイツリー見てきたよ〜w」などと言ったみたところで、ふーんコイツもかみたいに思われそうなのがなんか癪な感じがしましてね(^^; そんなしょーもない理由でなんかスカイツリーは遠慮したかったんですよ。

でもアタシが今回東京遠征をするに当たって、周りからあまりにもスカイツリーを見てきたら?とのリクエストが多かったんで、結局やっぱり行ってみることにしましたw むしろそんなすぐに周りに流されてしまう方が、新しモノ好きミーハーよりもよっぽど主体性無いだろとかは言わないでくださいね(><)

ってことで立案してみたスカイツリー出撃作戦。スカイツリーに辿り着くまでにはいくつかのルートがあるのですが、アタシ的にはスカイツリーとは、浅草の町からよく見えるオブジェクトという印象が強いので、浅草駅からスカイツリーに向かって歩いて行くというルートを選択してみることにしました。

時間の都合上、浅草に着いたのは夕方6時を回っていたのですが、今の時期なら外はぜんぜん明るくて、まだライトアップしていないスカイツリーの姿がとっても良く見えます。こんなにキッチリどこからでも見えるのならば、まず道に迷うことは無いだろうし、それに今回の作戦としては、スカイツリーからの夜景が見てみたいなと思っていたので、まずは浅草にて腹ごしらえをすることにしました。


なんかびみょ〜

アタシ的には浅草というと、なぜか天ぷらが美味しい場所というイメージなのですよ。ってことで適当に入ってみた天ぷら屋さん・大黒屋で食べたのがこの天丼です。あとで「浅草 天ぷら」でググってみたところ、なんと!この大黒屋は一番最初にヒットしてしまう名店だったのですが、残念ながらこの天丼はさほど美味しくはありませんでした(^^; とにかく見てのとおりベタベタとしょっぱかったですね。
以前に浅草を訪れたときに何気なしに入ってみた天ぷら屋さん(名前忘れた)はすげえ美味しかったのに残念です(T T)


おおっ、これは!?

楽しみにしていた浅草天丼の方がどうにも今ひとつで、ちょっと悲しみにくれながらスカイツリーを目指して歩いていると、何やら美味しそうな看板発見です☆
なんか口ん中が油ギタギタでむずむずするんで、これは一つ口直しをしようと入ってみたところ、これがなかなかどうしてイイ店ではありませんか☆


お口スッキリ☆

涼しい和菓子って本当口ん中がサッパリします(^^)
そう言えば浅草ってこういう甘味処も結構いっぱいあるんですよね。改めて浅草名物を発見出来たことでちょっと機嫌を取り直し、いざスカイツリーを目指して歩くことにしました。


らしくなって来たぞ☆

浅草寺から5分くらい歩くと隅田川です。まだまだスカイツリーは遠いようですが、それでも遠くから見るなりの迫力があるし、ふもとにアサヒビルの怪しいオブジェクトがあったりで、なかなかどうして楽しいです☆ やっぱり歩いて近づいて行くルートを選んで正解でした☆


とにかくキラキラ☆

浅草寺から15分ほど歩いてようやく辿り着いたスカイツリーですが、下から見上げても思ったより大きい感じがしないなってのが第一感でしたね。でもふもとに空町やら何やら色々あるのが、とってもにぎやか楽しそうでした☆

当初の予定では、スカイツリーの上まで登るつもりは全くありませんでした。なんにせ入場料が2000円もかかってしまいますし、夜景だったら都庁展望台から見たものでも十分満足出来ていましたからね。でもでもやっぱり、ココまで来てふもとから首を90度真上に見上げるところまで来てみれば、やっぱり上まで行きたくなるってのが人情ですよね。
それもあんましワラワラ混んでいたら止めておいたかもしれませんが、幸いというか何というか、入場券売り場を見ても大して混んでもいなかったので、ええいままよ!と結局突入することにしました。


グングン登って行きやがる

まずはエレベーターなのですが、わずか2分たらずで350mを登ってしまうのですが、大したGを感じることもなく、なかなかどうして快適でした。残り何秒・残り何mのメーターが注目で、周りの人たちもみんな、「おお〜はえええwwww」って感じにメーターの数字に驚き楽しんでおりましたねw
ってことで登ってきたのがこの350mゾーンです。アタシのつたない形容文章を読むよりかは、とりあえずはこれを見てくださいっ!


100万$の夜景再び

安物デジカメで撮った素人写真ですらこれですよ(><) 本物の景色はこの10倍すごいと思って貰って間違いありません☆
さてこの350mゾーンにてもう1000円払うと、更に天空に近づくい450mゾーンに
突入することが出来ます。ええもちろん行きましたとも。てかそんなの行くに決まってるだろ(><)


吸い込まれそう(><)

これ何の景色かと言いますと、エレベータのガラス張り天井から見上げたスカイツリーの内部なのですよ。結果から言ってしまうとアタシ的にはこの450mゾーン最大のウリは、その展望台からの景色などではなく、このエレベーターから見上げた近未来サイバーパンク空間なのではないかと思います。それくらいこのエレベーター天井を登っていく様はカッコ気持ち良かったですよ(><)


遥かなるTOKYO

サイバーパンクなワープゾーンを抜けてやって来た450mゾーンの景色なのですが、残念ながら350mゾーンのそれとは大した差はありませんでした。


中はこんな感じです

でもあえて言うなら350mゾーンよりも人が少ないから景色が見やすいのがイイところでしょうか? もっともアタシ的には、あのエレベーターのサイバーパンクトンネルを体感するためだけに450mゾーンまで来る価値はあると思いますけどねw
また、東京都庁展望台から見た夜景と比べてみてどうかと言えば、それぞれどっちにもイイところがあるんで、甲乙付けがたいですね。都庁の方はキラキラ輝く摩天楼な景色がすぐ目の前に展開されるのがカッコイイですし、スカイツリーの方は、遙か上から見下ろす地上の星の広がりが無限に感じられるのが凄かったですね。


地上の星を見下ろしながら

ってことで、周りに流されるように来てみたスカイツリーでしたけど、結果的に来てみたら大大大成功な楽しい場所でしたよ(^^) 
ふもとの空町も大きなデパートって感じで楽しく買い物出来そうだし、ちょっと足を伸ばせばこれまた東京随一の観光地である浅草もあります。東京見物に来たらまず真っ先に来てみる価値はありますね☆

東京スカイツリー
浅草から徒歩15分。スカイツリー駅ってのもあります。

天空度/★★★★★


6月5日


麹町・めん徳二代目つじ田  〜とあるねーさんのオススメ麺店〜

とある東京在住経験のあるおねーさんに、東京で何か美味しい店知らないか?って聞いてみたところ、紹介してもらえたのがこの二代目つじ田でした。四谷駅から15分ほど歩いて辿り着いたのですが、おお〜店の前に行列が出来てるじゃん☆ なるほど確かに評判の店みたいですね☆ 待ってる間に冷たいお茶を出してもらえたし、これは期待できそうです☆


一目でウマそうな濃厚スープ

ってことで食べてきたのがこの特性つけ麺です。なんでも比内鶏をベースにした出汁が特徴とのことで、とにかく味が濃厚でウマい(><) 「特性」についてくるチャーシューも柔らかアツアツでとっても食べ応えあって美味しかったです☆


店の外観はこんな感じ


また、このつけ麺には店推奨の食べ方というのがあって、最初の1/3をフツーに食べたあとは、麺にスダチを絡ませて食べろとのこと。アタシは唐揚げに勝手にレモン汁かけられるとブチ切れるタチなので(爆)そうゆう食べ方はあまりしたくないところなのですが、それが店推奨の食べ方だってのなら仕方ありません従ってみることにすると、なるほどこれはイケるじゃないですか☆ 油ギトギト濃厚スープにキリリなスダチ☆実に美味しい組み合わせでした☆

めん徳二代目つじ田
JR四谷駅から徒歩10分 

グルメ度/★★★★


さて四谷駅から研修所まで退却するには、総武線秋葉原駅を通らなくてはなりません。ココを通るということは、アタシを必ず引き寄せ逃がさないトラップがあるんですよ(^^; しかも今はコテコテラーメンを食べたところで口ん中をスッキリさせたいところです。だったらもう寄るしかありませんよねあの場所へ(><)


なんでこんなにウマそうなんだ?

はい、以前にも紹介したことのある、アタシの秋葉原お気に入りスポットの秋葉原駅ミルクスタンドに到着です☆ 買ったモノはと言えば、何の変哲も無いメグミルクと山崎の白あんぱんなのですが、この駅のホーム雑踏で飲み食いするパン&牛乳のウマさはやっぱ格別ですね☆
そういえば↑にて、じゃんがらラーメンある限り、秋葉原はラーメンの美味しい町だと書いたところでしたけど、このミルクスタンドある限り、総武線秋葉原駅はパンと牛乳が熱い駅だということも追加しておきましょうw


秋葉原駅ミルクスタンド
JR秋葉原駅総武線ホーム

引き寄せられ度/★★★★


6月6日


浅草 〜夜に輝く美術館〜

やっぱり納得出来ませんてか欲求不満です。昨日は朝から頭ん中がつけ麺のことでいっぱいだったんで問題ありませんでした。でも、今日になって改めて、おととい食べた天丼のことで悔しさが滲み上がってきたのですよ。せっかく浅草くんだり天ぷら行ったのに、なんであんなに微妙な天丼しか食べられなかったんだあああああ!!!!!!
そう思ったら居てもたってもいられません、研修講義が終わったらすぐさま浅草に旅だって来ましたよ(><)

ってことで浅草アゲインとなった訳なのですが、おとといと同じ失敗を繰り返す訳にはいきません。今度こそは絶対絶対美味しい店を見つけたる! そう思って浅草の町を歩き回ること15分、おおっ、これはなんか凄い店を発見だ!・・・が、なんだよココ見るからに高いだろ(><)


そんな装備で大丈夫か?(^^;

だってだって浅草のド真ん中で、看板から入り口まで石畳の回廊が続いているなどという贅沢造りですよ。しかも明治創業100年とか書いてあるし。もしもココが京都の店だとしたら間違いなく一見さんお断りの店でしょう。しかも今日のアタシのカッコと言えば、いつもの軍パン&パーカーといういでたちですし。京都の店じゃなくても追い出されても仕方のないカッコです(^^; 
でもでもでも、この店は間違い無くウマいはず!そんなオーラに溢れています。そんでもって今日のアタシはもはや後戻りできないところまで追い詰められたさすらいの天ぷら食べたい人・・・これはもう入るっきゃないでしょ!

ってことで意を決して店に入ってみると、和服のすてきな女将さんが「いらっしゃいませ〜」とにっこり笑ってお出迎えしてくれます。こんな迷彩パーカーの怪しいヤツを相手にしても、なんとも丁寧な挨拶をしてくれて、これはもう完璧大当たりの店だと確信が持てました。


見事な和造り


外に出てみれば

まずは店の中の高級感がすげえっ! 中庭があって錦鯉とか泳いでいるしw アタシみたいな庶民がこんなとこ来てイイのかYO!ってマジで心配になっちゃいます(^^; そんなこんなで恐る恐るメニューを開いてみると・・・ぐは!天丼3150円ってなんだよこれwww 高級店ってレベルじゃねーぞwww でも意地でも美味しい天ぷら食べたいモード全開なアタシにとっては、むしろこの状況は臨むところです☆ 天丼3150円なんてケチなことは言わず、特製定食4200円!を頼むことにしました。


イカナゴとマグロとナスの前菜

とりあえずの箸通しで出てきた前菜がいきなしウマいっ! イカナゴの絶妙な香ばしさとナスの丁度イイ味のしみ加減がバッチリです☆ 前菜にしてこのレベルなら天ぷらはもう食べるまでもなく美味しいだろってことが分かってしまいます☆ああもちろんマグロの甘さ加減も丁度良かったですよ☆


エビと穴子とキスとおこぜの天ぷら

美味しい前菜で胃袋を活性化したところで、早速メインの天ぷら登場です。とりあえず、見た目はフツーの天ぷらで特別これだ!という特徴はありません。あえて言うなら、入れ物の箱がすげーオシャレで高そうだなってくらいでしょうか。まあでも前菜があのレベルだったし、店内の高級感もマジパネだし、それになにより4200円の天ぷらですし、これは絶対ウマいに決まってる! そう思ってエビを一匹箸にとって口に運んでみると・・・・!!!こ、これは!!! すげえこれぞ職人の天ぷらだ(><) パリパリはしてないけれど、かといってべちゃべちゃしてる訳でもなく、ふっくらサックリな歯ごたえです☆ そんでもってネタに対する熱の通り方がとにかく絶妙ですげえ(><)
しっかり暖かいんだけどアチチなことはなく、とにかく芯まで丁度バランス良く火が通っているんですよ☆
その他のネタについても同様で、めっちゃウマかったです(><) その中でも特に絶品だったのが穴子ですね。アナゴ特有のギトギト感が全然なく、とにかくスッキリした味で、これ本当に穴子かよって驚かされました(><)


ごはんも欲しいよね☆

天ぷらをじっくり堪能したところで、メインパート2はミニかき揚げ天丼です。
このかき揚げは、小柄な剥きエビのみを使ったという贅沢品で、これまたとっても美味しかったです☆


シンプルだけど高級です

最後に出てきたのが口直しのデザートです。この季節に生のサクランボ二つってなかなかどうして贅沢ですよね☆そんでもってその下にあるオレンジ色のヤツは何かと言えば、これ生のビワなんですよ。 あたしゃこんなに大きいビワの身は初めて見ました☆ これまた食べ応えがあって良かったですよ(^^)

浅草中清
浅草オレンジ通り

グルメ度/★★★★★


そんなこんなで今日こそ大大大満足に天ぷらフルコースを堪能したところで、せっかくだから夜の浅草をお散歩です。
浅草という町の夜は早く、7時頃には仲店通りは店仕舞いを始めるのですが、実のところアタシには一つ気にかかっていることがあって、それをちょっと確かめてみたかったのですよ。


何が気になったのかと言えば・・・

さっき天ぷら屋さんを探していて思ったことなのですが、この浅草商店街で何気に見ていた締まっているお店のシャッター、なんかすげー綺麗な絵が描いてあったんですよ。ってことはもしかして、仲店通りのお店やその他のお店もみんなこんな感じなのかなと思って歩き回ってみると・・・


やっぱり!!

おお〜すげ〜!!!何処のシャッターにもちょー綺麗な絵が描いてあるじゃないですか☆ こりゃあもしかしたら昼間の開いているお店を見て回るよりか楽しいかもしれませんわ☆


お店が綺麗ってことはもしかして・・・

やっぱりそうです☆浅草寺もめっちゃ綺麗にライトアップされています☆ 昼間のワラワラした浅草寺もいかにも浅草っぽくてイイですが、この夜の浅草寺も見応えがありますね。


そして極めつけがこれだっ!

どうですこれちょー綺麗でしょヤバいっしょ(><)
去年の今頃の時期、昼間にこの場所でこのコラボレーションを見たときも感動したものでしたが、ライトアップ浅草寺&スカイツリーの組み合わせの素晴らしさは別格ですね☆


夜の浅草もイイもんだな

もしもおととい、微妙な天丼を食べることが無かったら、アタシは夜の浅草の楽しさを知らないまま終わっていたかもしれません。そう考えると、微妙な天丼に感謝しないといけないかもですねw


屋台いっぱいなのも楽しそう☆


浅草
銀座線 都営浅草線 つくばエクスプレス などなど

東京名所度/★★★★★


そんなこんなで研修は終了して来た訳ですが、え?仕事はちゃんとしてきたのかって? それはもちろん★・・・ということにしといてくださいw


戻る

inserted by FC2 system