日本名水百選・杜々の森 〜全ての生命の源〜 (2011/7/1)

アタシの家から車で1時間ほどの場所に、以前に紹介した龍ヶ窪のほかにもう一箇所、日本百名水に選ばれる清水が湧き出ている所があります。それが今回紹介する杜々の森です。
百名水のうちの二つを有しているなんて、さすがコシヒカリで有名な魚沼地方です。実際この辺を走っていると、こんな感じに広葉樹の森が沢山あって、こりゃあ美味しい水がいっぱい流れているわなあってことがまざまざと実感出来ます。


本当にこんな生き物が住んでいそうですw

鳥のさえずりや涼しい空気、なんとも言えない新緑な香りが漂ってきて、この森の奥だったらどんな不思議なことが起こっても不思議は無いなって気分になってきます。ましてやこんな泉が目の前に現れて来たんでは…


山の神さまが住んでいそう

この杜々の森の泉って言うか沼…龍ヶ窪のような美しさは無いものの、このどんより感がむしろイイ感じです。なんと言うかこのにごり具合からは、自然の育み営みが感じられるんですよ。この森に住む者は全て、この泉より生まれ出でてこの泉に帰るみたいな、そんな自然なエネルギーに溢れています。龍ヶ窪が見せてくれのが天の神々しさならば、この杜々の沼から感じられたのは地の暖かさと言ったところでした。
でもそんなどんより感満載な杜々の沼ですけれど、その水源の美しさは実に見事です。


これが全ての始まり


冷たいっ!

森より出でるこの清水の音、透明さ、冷たさ、匂い、味、と五感で触れてみると、水こそが全ての生命の源だってことを改めて感じることが出来ました。

名水度/★★★★☆

杜々の森 国道290号線に看板あり 旧栃尾市内


戻る

inserted by FC2 system