高瀬ダム 〜その先はロンダルキア〜 (2010/11/6)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
おれは松本にカレーを食べに行っていると思ったら、いつのまにかロンダルキアに辿り着いていた…

アタシはかつて松本に住んでいたことがありますし、松本の職場にダチがいたりお気に入りのカレー屋さんがあったりで、今でもたまに松本に行っているのですが、そういう際にはいつも高速道路を使っております。高速を使わない場合は国道19号線を通ることになるのですが、この19号線を地図で見てみると、山あり川ありで結構楽しそうな道です。ってことで今回は、国道19号線を通って松本に行って来よう☆って思って出かけたはずが、
「お?ココを曲がると白馬有料道路?今日は天気良くて山が綺麗そうだから、やっぱこっちに行って見ようw」
ついついその場のノリで目的変更して白馬方面に向かうことになってしまいました(^^;
そうしてみたら、やっぱり思ったとおり今日は空気と雲のコンディションが最高で、北アルプスの山々がちょーちょー綺麗に見えるではないですか(><)


雲ひとつ無い青空の下で

うーんやっぱりこっちに来て良かった☆
この雪山ってヤツは、いくら天気良くても空気の状態が悪いと雲や霞がかかったりで全然見えなかったりしますからね。こんな最高のコンデイションでアルプスが見えるなんて実に今日はイイ日です。
それに11月も6日だったらまだまだ紅葉シーズンです。道を進めば進むほど、だんだんと山が紅くなってきて、そのうえその紅葉の山の後ろにはアルプスの雪景だなんて素晴らしすぎますよ☆


紅葉と雪山のコラボレーション

そんなこんなで青空の下美しすぎる景色をじっくり堪能しながら山を降りてくると、「→黒部ダム」なんて看板が見えて来ました。
そう言えば黒部ダムに入る道を少し外れたところに入って行くと、高瀬ダムだかなんだかって面白そうな場所があったなと思い出しました。手元の観光地図を確認すると、やはりココからそれほど遠く無い場所に、大町ダム・七倉ダムの二箇所を経由して高瀬ダムに通じる面白そうな山道があり、紅葉が綺麗マークがついております。よし、コイツは行くっきゃねえ!と進路を高瀬ダムに向けることにしました。

地図で見た感覚のとおり、やはりココはかなりマニアックな場所らしく、道は細いし車も全然走っておりません。進めば進むほど道が険しくなっていき、そのぶん紅葉が深くなって行きます。


どこまで続く?


紅葉の橋を渡って

また、ダムに通じるだけあって横に流れる川もだんだん細く綺麗になって来て、ダムに映える紅葉の景色がこれまた美しかったりで、前回の鬼無里同様、少し進んでは車を停めて写真パシャパシャの連続でした。


水面に映る紅葉もまたよろし

そうして辿り着いたのが一番奥にある高瀬ダムの一歩手前の七倉ダムですが、なんと!ココから先は自家用車乗り入れ禁止でタクシーに乗らなくては行けないとのこと。タクシーの値段は片道2100円と結構な値段です。ココまで来る間だけでも十分イイ景色は堪能できたことだし、引き返してもイイかなあと思ったのですが…


この景色だけでも満足できます

でもやっぱり、アタシの旅の信条には、

「こんなところに来ることは、一生のうちできっと二度とないだろうと思って行動せよ」
「旅先では小銭をケチるな」

というのがあります。なのでやはり、ココは一つ覚悟を決めてタクシーに乗ることにしました。

ってことで連れて来られた先がココです。


ああ、やっぱり来て良かったー(><)

やはり標高1270mの澄んだ空気で眺めるアルプスは迫力が全然違います。そのうえエメラルドのダム湖に色艶やかな紅葉の山まで一緒に見えるだなんてなんと贅沢なことなのか☆


この景色を一人占め☆

さてさて、あれに見えるトンネルを越えた先にはちょっとした滝があって散歩するには丁度イイとタクシーの運転手さんが言っていたんで早速行ってみることにします。この場所にしてこの景色なら、トンネルの先にはどんな素晴らしい景色が待っているのかとワクワクテカテカがとまりません。


この先には何が?

トンネルを抜けるとその先には、普通にガクガクな山道があったり長―――い吊橋があったりで、なかなかどうして大変です。でも前を見れば雪山と紅葉の山、後ろを振り向けばエメラルドの湖と、どこを見ても素晴らしい景色が広がっており、なんとも気持ちよく歩けます。


オラワクワクしてきたぞ!

そうして最後に辿り着いたところは…そう、タイトルにある通り、そこはロンダルキアの大地だったのです!


なぜこんなに白い!?

いや本当ビックリしました。なんでこんな山奥に、こんな綺麗な白い砂浜があるんだYO! サイクロプスやシルバーデビルが出てくるんじゃないかって思わず周りキョロキョロしてしまいましたもんw 雪山・紅葉山・ダム湖と来て、まさか最後にこんなフェイトな風景に遭遇するとは夢にも思っておりませんでしたよ☆

この果てない白い大地をギガンテスやデビルロードに会わないようにと奥へ奥へ進んだ先には、ほこらの代わりに噂に聞いた滝があります。


ゴツゴツ白い岩がイイ感じ

正直、この滝は今ひとつ迫力に欠けていましたが、その道中のロンダルキアの地にゴロゴロ転がっている白く輝く岩や砂がとても綺麗だったんで大満足でした☆


輝く岩の道

それにしても改めて思い出してみると、松本にカレー食いに行くはずが、なぜこんなところに来ていたんでしょ結局その後松本には行きませんでしたしね(^^; でも本当、なんとなしに来て見た場所がマジパネ素晴らしい場所だったりすると、この上なく嬉し楽しいものですねえ☆


高瀬ダム 長野県大町市・国道148号線から30分くらい

ビックリ度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system