新潟福島峠越え 〜蒼く緑な田舎道〜 (2013/6/25)

来月からハンパなく仕事が忙しくなりそうです(><)
先月も今月も休暇一日も取って無かったところでもあったし、ちょっくら休暇を取って鋭気養いドライブに行ってまいりました☆
今日のコンセプトは魚沼地方から山越えして福島に抜ける、国道290号線〜国道252号線ルートを走ってみたいという、ただそれだけの話です。特に目的地や目当ても食べ物があった訳ではありません(^^;
ってことで今日の報告書は、道すがら撮ってきた写真を貼るだけですが、見てやってください☆


魚沼から福島に向かって


魚沼産コシヒカリの田んぼ?


なんかイイ感じの田舎風景


夏草の線路

さて最初に、特にコンセプトや目的地の無いドライブだとは書きましたが、それでも地図を見る限りでは、途中に田子倉湖という大きい湖があるのは気になっておりまました。新潟福島県境の山を超え、いよいよ下りに入ろうかという所で田子倉湖が姿を現したわけなのですが…


コイツは美しい(><)

標高600mから見下ろす田子倉湖は本当綺麗でしたよ☆
地図を見た感じ、てっきり田子倉湖は山の上にあるダム湖だと思っていたのですが、谷底ふもとだったんですね。
ココから先の下り道は美しい田子倉湖を望みながらのダウンヒルで、とっても気持ちよかったですよ(^^)


だんだん近くなって来ます


近づくほど青くなって行きます

いよいよふもとまで下って来ると、そこには田子倉湖の美しい水をいっぱいに溜め込んだダムがありました。


あの山を下って来たんだなあ…


まだまだ続く湖畔道


さようなら美しい田子倉ダム

ウチを出撃したのが朝9:00頃で、夏草の峠道を登って青き湖広がるダウンヒルを下り終えたのは11:30頃のことでした。長く長く感じられたこの美し楽しい時間ですが、実のところ正味1時間半くらいの短い間の出来事だったんですね。
最初に地図を見た感じでは、車2台すれ違えるかどうかが微妙なクネクネ道を2時間以上はグルグルするんだろうなあと思っていたのですが、実際はオール2車線のとっても走りやすい道でした☆ 空気はイイし眺めも綺麗、ちょっくら車を降りて写真を撮っていれば、ウグイスの声なんかが聞こえて来て、とにかく楽しい山越えでした(^^)

国道252号線の峠越え

蒼新緑度/★★★★☆

さてその後の話なのですが、のどかな田舎道、綺麗な河原道をひた走り、途中にあった沼沢湖という綺麗な場所に立ち寄ったりしながら、帰還したのは4:00頃のこととなりました。途中の道も沼田湖もなかなかどうして綺麗で楽しかったのですが、↑ほどに綺麗な写真は撮れませんでしたので、アップはしません(^^;
また、今日は田舎道のドライブがあんまし気持ちよかったんで、結局帰りも最後まで高速道路を使わずに下道オンリーで来てしまったのも帰りが遅くなった一因ですね。でもでもそれでも、福島新潟の県境は、本当のどかで綺麗な道が続いているんで、長時間走っていてもぜんぜん疲れを感じることはありませんでした☆


戻る

inserted by FC2 system