東京スカイツリー 〜遥かなるTOKYO〜 (2013年6月4日)

当初は訪れるつもりなど全くありませんでした。そもそもスカイツリーそのものについては、アタシのお気に入りスポットでしょっちゅう訪れている浅草から、飽きるほど見ているんで何の目新しさもありませんからね。


去年の今頃見てきました

また、東京都の高いところから見下ろす町並みについても、かつて東京タワーの上から見たことがありますし、つい1年ほど前にも、都庁展望台から100$の夜景を見ています。そんでもってこれが一番重要なのですが、スカイツリーなんていうと、いかにも新しモノ好きミーハーな感じがして、「スカイツリー見てきたよ〜w」などと言ったみたところで、ふーんコイツもかみたいに思われそうなのがなんか癪な感じがしましてね(^^; そんなしょーもない理由でなんかスカイツリーは遠慮したかったんですよ。

でもアタシが今回東京遠征をするに当たって、周りからあまりにもスカイツリーを見てきたら?とのリクエストが多かったんで、結局やっぱり行ってみることにしましたw むしろそんなすぐに周りに流されてしまう方が、新しモノ好きミーハーよりもよっぽど主体性無いだろとかは言わないでくださいね(><)

ってことで立案してみたスカイツリー出撃作戦。スカイツリーに辿り着くまでにはいくつかのルートがあるのですが、アタシ的にはスカイツリーとは、浅草の町からよく見えるオブジェクトという印象が強いので、浅草駅からスカイツリーに向かって歩いて行くというルートを選択してみることにしました。

時間の都合上、浅草に着いたのは夕方6時を回っていたのですが、今の時期なら外はぜんぜん明るくて、まだライトアップしていないスカイツリーの姿がとっても良く見えます。こんなにキッチリどこからでも見えるのならば、まず道に迷うことは無いだろうし、それに今回の作戦としては、スカイツリーからの夜景が見てみたいなと思っていたので、まずは浅草にて腹ごしらえをすることにしました。


なんかびみょ〜

アタシ的には浅草というと、なぜか天ぷらが美味しい場所というイメージなのですよ。ってことで適当に入ってみた天ぷら屋さん・大黒屋で食べたのがこの天丼です。あとで「浅草 天ぷら」でググってみたところ、なんと!この大黒屋は一番最初にヒットしてしまう名店だったのですが、残念ながらこの天丼はさほど美味しくはありませんでした(^^; とにかく見てのとおりベタベタとしょっぱかったですね。
以前に浅草を訪れたときに何気なしに入ってみた天ぷら屋さん(名前忘れた)はすげえ美味しかったのに残念です(T T)


おおっ、これは!?

楽しみにしていた浅草天丼の方がどうにも今ひとつで、ちょっと悲しみにくれながらスカイツリー
を目指して歩いていると、何やら美味しそうな看板発見です☆
なんか口ん中が油ギタギタでむずむずするんで、これは一つ口直しをしようと
入ってみたところ、これがなかなかどうしてイイ店ではありませんか☆


お口スッキリ☆

涼しい和菓子って本当口ん中がサッパリします(^^)
そう言えば浅草ってこういう甘味処も結構いっぱいあるんですよね。改めて浅草名物を発見出来たことでちょっと機嫌を取り直し、いざスカイツリーを目指して歩くことにしました。


らしくなって来たぞ☆

浅草寺から5分くらい歩くと隅田川です。まだまだスカイツリーは遠いようですが、それでも遠くから見るなりの迫力があるし、ふもとにアサヒビルの怪しいオブジェクトがあったりで、なかなかどうして楽しいです☆ やっぱり歩いて近づいて行くルートを選んで正解でした☆


とにかくキラキラ☆

浅草寺から15分ほど歩いてようやく辿り着いたスカイツリーですが、下から見上げても思ったより大きい感じがしないなってのが第一感でしたね。でもふもとに空町やら何やら色々あるのが、とってもにぎやか楽しそうでした☆

当初の予定では、スカイツリーの上まで登るつもりは全くありませんでした。なんにせ入場料が2000円もかかってしまいますし、夜景だったら都庁展望台から見たものでも十分満足出来ていましたからね。でもでもやっぱり、ココまで来てふもとから首を90度真上に見上げるところまで来てみれば、やっぱり上まで行きたくなるってのが人情ですよね。
それもあんましワラワラ混んでいたら止めておいたかもしれませんが、幸いというか何というか、入場券売り場を見ても大して混んでもいなかったので、ええいままよ!と結局突入することにしました。


グングン登って行きやがる

まずはエレベーターなのですが、わずか2分たらずで350mを登ってしまうのですが、大したGを感じることもなく、なかなかどうして快適でした。残り何秒・残り何mのメーターが注目で、周りの人たちもみんな、「おお〜はえええwwww」って感じにメーターの数字に驚き楽しんでおりましたねw
ってことで登ってきたのがこの350mゾーンです。アタシのつたない形容文章を読むよりかは、とりあえずはこれを見てくださいっ!


100万$の夜景再び

安物デジカメで撮った素人写真ですらこれですよ(><) 本物の景色はこの10倍すごいと思って貰って間違いありません☆
さてこの350mゾーンにてもう1000円払うと、更に天空に近づくい450mゾーンに
突入することが出来ます。ええもちろん行きましたとも。てかそんなの行くに決まってるだろ(><)


吸い込まれそう(><)

これ何の景色かと言いますと、エレベータのガラス張り天井から見上げたスカイツリーの内部なのですよ。結果から言ってしまうとアタシ的にはこの450mゾーン最大のウリは、その展望台からの景色などではなく、このエレベーターから見上げた近未来サイバーパンク空間なのではないかと思います。それくらいこのエレベーター天井を登っていく様はカッコ気持ち良かったですよ(><)


遥かなるTOKYO

サイバーパンクなワープゾーンを抜けてやって来た450mゾーンの景色なのですが、残念ながら350mゾーンのそれとは大した差はありませんでした。


中はこんな感じです

でもあえて言うなら350mゾーンよりも人が少ないから景色が見やすいのがイイところでしょうか? もっともアタシ的には、あのエレベーターのサイバーパンクトンネルを体感するためだけに450mゾーンまで来る価値はあると思いますけどねw
また、東京都庁展望台から見た夜景と比べてみてどうかと言えば、それぞれどっちにもイイところがあるんで、甲乙付けがたいですね。都庁の方はキラキラ輝く摩天楼な景色がすぐ目の前に展開されるのがカッコイイですし、スカイツリーの方は、遙か上から見下ろす地上の星の広がりが無限に感じられるのが凄かったですね。


地上の星を見下ろしながら

ってことで、周りに流されるように来てみたスカイツリーでしたけど、結果的に来てみたら大大大成功な楽しい場所でしたよ(^^) 
ふもとの空町も大きなデパートって感じで楽しく買い物出来そうだし、ちょっと足を伸ばせばこれまた東京随一の観光地である浅草もあります。東京見物に来たらまず真っ先に来てみる価値はありますね☆

東京スカイツリー
浅草から徒歩15分。スカイツリー駅ってのもあります。

天空度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system