新潟〜松本鉄道旅 〜特急しらゆき〜新幹線はくたか〜特急しなの〜
 
(2017.3.29 新潟〜上越妙高〜長野〜松本)


今日は電車に乗って松本までお出かけだよ。
まずは特急しらゆきで上越妙高にしゅっぱーつ☆


特急しらゆきは海岸すぐわきをを通るんだね☆ キラキラな海がきれい〜(^^)


海をぬけたら雪山が見えてきたよ。あの先が妙高高原なんだね☆


上越妙高駅とうちゃーく☆ ホームのすぐ後ろにそびえる雪山がカッコいいね(^^)


次は北陸新幹線に乗るんだけど、待ち時間が40分もあるから近くをおさんぽしてこよう☆


むかしむかしこの釜蓋遺跡に住んでた人たちも、あの雪山を見ていたのかな?


今日は春風が気持ちいい絶好のおさんぽ日和♪


つくしさんごきげんよう♪ 今日はポカポカ気持ちいい日だね(^^)


この釜蓋遺跡公園はこれからもっともっと楽しい場所になりそうだね☆


駅前には上杉謙信公の像もあるよ☆ 
上越妙高駅まわりはなかなか楽しいお散歩道だったね☆


こんどはいよいよ新幹線に乗るよ☆


長野に向けてしゅっぱーつ☆



妙高の山が見えたと思ったらあっと言う間にすぎちゃった! 


やっぱり新幹線は早い早いたったの20分で長野まで来ちゃったよ(><)
次に乗るのは特急しなの☆1時間くらいで松本まで行くよ(^^)



旅のお供におやつはかかせないね♪ 
長野駅で買ったどら焼き山☆栗のあんこがおいし〜(^^)


この姨捨駅の近くから見える善光寺平は日本三大車窓の一つなんだって☆
川に棚田に山里に♪ 確かにぜいたくな景色が広がっているね(^^)


今度は田んぼの向こうにうっすらとアルプスの山が見えて来たよ☆


てっぺんがまっ白な山が見えて来ると松本に来たって感じがするね☆


松本駅とうちゃーく☆ 
さすがアルプスの玄関口な景色を楽しめる造りな駅になっているよ(^^)


旅の終わりは松本めいぶつ山賊焼きでしめることにしよう☆


今日は3つの特急に乗って色んな景色を楽しむことができたよ☆
電車の旅も楽しいものだね(^^)



新潟〜松本の鉄道旅

オススメ度/★★★★☆



戻る

inserted by FC2 system