田舎料理 鹿小屋 〜大稲原のコシヒカリ〜 
(2016.8.27 南魚沼市 ※2023.10.2写真追加)



今日は南魚沼の鹿小屋ってお店にコシヒカリを食べにきたよ。
こんな実り輝く田んぼの真ん中にあるお店なんだからきっとおいしいよね(^^)



日本一のコシヒカリ♪日本一の本気丼♪すごくワクワクするよ(^^)


鹿小屋の本気丼は、きりざい丼なんだね☆
きりざいは田舎のおいしい漬けものがいっぱいで、すごくおいしいんだよ(^^)



きりざい丼を食べる前にカジカの唐揚げを食べるよ☆ 
すごく上品な味の白身でおいし〜(^^)
つけ合わせのきゅうりの漬けものも職人ワザが光るいっぴんだね☆



きりざい丼にのってる漬けものは、さすが本気丼っておいしさだよ☆
もともとのコシヒカリごはんがおいしいんだからこれはヤバいね(><)



このおおきなオバケみたいな野菜は夕顔って言うんだって。
つけ合わせの煮野菜とお味噌汁の具がこれだったんだけど、なかなかおいしかったよ(^^)



お店の外には黄金の稲穂がどこまでも続いていてほんときれい(^^)



新米のシーズンになったらまた遊びに来ないとだね(^^)


田舎料理 鹿小屋
新潟県南魚沼市雲洞437

きりざい丼 950円
カジカ唐揚げ 800円


オススメ度/★★★★★


2017.2.25 大雪原のコシヒカリ




真冬の鹿小屋に遊びに来たよ☆ 
秋には緑一色だった田んぼが今じゃまっ白だね(^^)



こんな大雪の中でもお店はちゃんとひらいていたよw


冬はコタツが出ているんだね☆ コタツと言ったらやっぱりみかん♪


あいかわらずおばあちゃんの漬けものと野菜料理は絶品だね☆ 
キラキつやつやコシヒカリもおいし〜(^^)



展望台の上からはとおくの雪山が見わたせてきれい〜☆


鹿小屋は四季おりおりの味と景色が楽しめるお店だね(^^)

2017.9.30 新米を食べに来ました☆

今は刈り入れ真っ盛り♪ おいしい新米コシヒカリを食べに来たよ(^^)


やっぱり新米はおいし〜(><)
鹿小屋のつけものは絶妙な味付けだからますます食が進むね☆
サバのみそ煮もおいしすぎてこまっちゃうよ(^^)


おいしい野菜は自家栽培だったんだね☆ どーりでおいしいわけだw


ちょうど刈り入れ前と刈り入れ後の田んぼが見れてなんだかお得だったね(^^)


鹿小屋の近くにはおしゃれなおうちの喫茶店があるんだよ☆


2017.10.27 紅葉を見に来たよ☆

前に来たときにおばちゃんが、秋は紅葉がきれいだって言ってたからまた遊びに来たよ☆


おばちゃんの言うとおり☆近くのお山がほんと真っ赤にそまっているね(^^)


今日はイワナの焼き魚を食べてみたよ☆
塩かげんが絶妙でおいし〜☆
ごはんとつけものもあいかわらずのおいしさだったね(^^)

このあとは天竺の里に遊びに行くよ(^^)


2018.12.1の鹿小屋

今日は松本から新潟に帰るとちゅうでお昼ごはんを食べにきたよ☆
おねーさんがサービスしてくれたいのししの小鉢と梅だいこんをサービスしてくれたんだ♪
どっちもそのままメニューに入れてもいいくらいおいし〜(^^)


そういえば今までにおそばを食べたことが無かったから、今日はおそば中心の鹿小屋定食にしたよ☆
おそばはツルツルした味わいでいくらでも食べられちゃいそう♪
でもやっぱり、このお店はコシヒカリごはんと小鉢の野菜料理の方が絶品だね(^^)


2019.9.21の鹿小屋

今年もそろそろお米の刈り入れシーズン♪ この時期は鹿小屋の新米を食べに来ないとね(^^)


今日は岩名定食とカジカのから揚げをたのんだよ☆
いつ来ても鹿小屋の漬物つけあわせがおいしすぎてヤバいね(^^)
ついついごはんをおかわりしちゃったw
っていうか、これをごはん一杯ですませる方がむりだよねw


2020.9.19の鹿小屋

今年も来たよ♪コシヒカリ(^^) ここ数年、いつもこの時期に来ているねw


おいしくごはんする前に、ちょっとまわりをおさんぽしてみよう☆


黄金色の稲穂が茶色いワラにかこまれているのがほんと作業中って感じだねw


なんだかお米の上でサーフィンしているみたい(^^)


ワラの上がふかふかしていて気持ちいいね☆


ではではそろそろ☆おいしいコシヒカリごはんの時間にするしよう☆


まずは鹿小屋名物☆カジカの唐揚げ♪
こんなにちっちゃいのに中には卵がたっぷり入ってておいし〜☆
今日のつけあわせのゴーヤもさすがは鹿小屋漬物って感じだね(^^)


今日のコシヒカリ定食のメインおかずはサバ味噌煮だったよ☆
ただでさえ絶品サバだってのに、ごはんがもっちもちのコシヒカリなんだから何杯だって行けちゃう〜☆
相変わらず煮物も漬物もおいしいし♪ 今年はもう一回くらい鹿小屋ごはんを食べきたいね(^^)


2021.9.17 山本山高原からの続きです。

今年も鹿小屋の超おいしいコシヒカリを食べに来たよ(^^)


むむむ!? これは稲刈りが終わっているかどうか微妙だね(><)
今日は新米食べられるかなあ・・・


おねーさーんおひさしぶり〜(^^)
・・・え!?今年は新米まだ入っていないんだざんねーん(><)


でもでもでも☆ カジカの唐揚げに絶品漬物のきりざい丼なら新米じゃなくても絶対おいしいから問題なし(^^)


やっぱり鹿小屋のごはん最高〜(><)
できれば今年もう一回、今度は新米を食べに来たいね(^^)



2022.5.3 相野原観音堂からの続きです。

お☆今日の鹿小屋には山菜天ぷらがあるよ☆
っていうか今更ながら、春の鹿小屋に来るのは初めてのような記がするねw


さすがは鹿小屋♪山菜の天ぷらもおいし〜☆
漬物や野菜もいつもと違う感じだよ☆ユウガオが無いのが珍しいしw
鹿小屋は四季折々いろんなおいしさが味わえるんだね(^^)


でもひとつざんねん!今日は水の張った春田んぼが見たかったんだよね(><)


ま、そのうちまたおいしいごはんを食べに来ればいいんだよね(^^)


2022.10.22 奥只見ダムからの続きです。

今年はちゃ〜んと稲刈りが終わったあとのタイミングで鹿小屋に来たよw


そういえば今まで鮎定食を食べたことが無かったんで初チャレンジ♪
・・・ってこの鮎すんごくおいし〜(><)
簗場の鮎にぜんぜん引けを取らない清流の香りがするよ(^^)
野菜も漬物も相変わらずのハイクオリティだし新米コシヒカリももっちもち♪
やっぱり今日は鹿小屋に来てよかった〜(^^)


今年もあと1回くらい・・・いやもっともっとおいしいコシヒカリを食べに来たいね(^^)



2023.5.13 田植えのシーズン ※慶地の棚田からの続きです。

今年は水の張った鹿小屋の田んぼが見たかったんだけど、ちょうど田植えの真っ最中だったねw


今日はきりざい丼を食べることにしよう☆
山菜天ぷら盛り合わせはたぶん物凄い量が出てくるから今日のところはやめておくよw



でも久しぶりにカジカの唐揚げは食べておきたいね☆
つけあわせにムカゴが出て来たなんて初めてかもw
どっちも山の味がしておいし〜(^^)



春のきりざい丼は山菜たっぷりだよ☆
いつもながら付け合わせの野菜がおいし〜(^^)



今日は水の張った鹿小屋田んぼを見ることができてよかったよかった(^^)


2023.10.2 上原コスモス畑の帰り道

今年も鹿小屋の新米コシヒカリを食べに来たよ☆


刈り入れはもう殆ど終わっているみたいだね☆
これならおいしい新米にありつけそうだよ(^^)


おねーさんおひさしぶり〜☆ 今年はすんごく暑かったけど、お米の方は大丈夫だった?


今年の新米もツルツルツヤツヤでおいし〜☆
いつもの通り♪小皿の野菜と漬物がありえないおいしさだよ(^^)
今日は2杯でやめといたけどw これならほんとに何杯でもごはんが食べられちゃうね(^^)
おねーさんが言うには今年は水が少なくて色々大変だったってことだけど、
来年はちょうどイイ感じに雨が降っておいしく大豊作になりますように☆




戻る

inserted by FC2 system