道の駅・南アルプスむら長谷 〜アルプスのおにぎりセット〜 (2010/8/28)

いよいよ8月最後の土日ってことで、今夏最後の冷涼に出かけようと、南アルプスの入り口あたへんまで出撃してきました。


いざ、アルプスへ

…でも残念ながら、途中で寄った高遠城は良かったものの、今回はあまり面白涼しい場所に巡り合うことは出来ませんでした。流石に南アルプスのふもとだけあって、適当に綺麗な場所涼しい渓流があったにはあったのですが、今ひとつパンチが効いていません。


綺麗は綺麗なんだけど・・・


なんか足りないんだよなあ・・・

そんなこんなでちょっとガッカリ帰路に着くことにしたのですが…あ、そう言えば来る途中で微妙に面白そうな場所があったな。そろそろ昼メシ時だし、そこで適当にごはん食べて帰ろうかと立ち寄ってみたところ、ココが思いのほかにアタシの孤独のグルメ魂を揺り動かしてくれました☆


よくある道の駅かと思いきや

この道の駅・南アルプスむら長谷なのですが、道の駅のわりに、やたらと高級感が漂っております。


ココって道の駅だったよな?

このレストラン・野のものなのですがよくある道の駅のご当地レストランわりに、やたらとオシャレ感が漂っております。


一瞬軽井沢かと思いましたw

表にあるメニューを見てみると、どうやらここいらで取れる野菜やアワやヒエと言った雑穀などと使ったヘルシーペンション風な食事がウリのようです。このときアタシはあまり重いモノを食べたくない気分と胃具合だったので、こういうヘルシーメニューは大歓迎。雑穀おにぎりとリンゴジュースのセットを頼み、道の駅レストランのはずなのに妙にオシャレなオープンカフェスペースに移動したのでありました。


イイ眺めだな☆

景色はイイし空気はイイし、これで風が生暖かくなければ完璧なのに。でもこんなオープンカフェでちょっと暑い思いを出来るのも、もうあとわずかな期間しか無いことだし、この夏の暑さを楽しんでおこうかと周りを眺めていると、まもなくおにぎりセットが運ばれてきました。


カラフルなおにぎり☆

山を眺めつつ高原の生暖かい風に吹かれながら、色鮮やかなおにぎりを食べつつ熱い味噌汁を飲む☆ これはもう最高のシチュエーションですよ☆ さすがにウリにするだけあって色とりどりの雑穀の味と歯ざわりが楽しいし、地元野菜のお味噌汁もなかなかなものです。


この場所だからこそウマい☆

でもやっぱり、このおにぎりセットの何が美味しいかって言えば、南アルプスのオープンカフェで風に吹かれながら食べているってことに尽きましたね☆
おにぎり二つプラスアルファで800円ってのはちょっと高いような気もしましたけど、この季節この場所で食べられるってことならば、十分すぎる満足度でした☆


少し歩けばこんな景色も・・・


道の駅・南アルプスむら長谷 長野自動車道伊那インターから45分

グルメ度/★★★☆


戻る

inserted by FC2 system