日本百名水・龍ヶ窪 〜ナルシストの泉〜 (2010/6/9)

アタシは水には結構うるさいです。いつも森の水だよりをアマゾンで箱買いしていて、ふだん家にいるときはそれ以外の飲み物は全くと言ってイイほど飲みません。もっとも、水道の水を森の水だよりだと言って出されてもたぶん分からないような気もしますけどwそれでもアタシが大の水好き人間であることは間違いありません。
地図を見てみるとこの龍ヶ窪、けっこう人里離れた山の中にあるようで、近所の人たちが気軽に水汲みに行けるようなふいんきではありません。森道山道をかきわけ進んだ先にある自然な水場から湧き出る冷たい天然水!これは水好きの血が騒ぐってものでしょう。
ってことでこの龍ヶ窪、国道117号線から細い森道山道をクネクネと進み、10分ほどで駐車場まで辿りついたのですが、その水場まではもう少し歩かなくてはならないようです。で、龍ヶ窪に通じるその道なんですが、なんと!両サイドがブナの木で埋め尽くされているではないですか。ブナ林と言えば貯水性その他もろもろの要素が重なって水を綺麗に浄化する美味しい水作り必須の林です。


涼しくて気持ちイイや

こんな涼やかなブナ林に湧き出ている水が美味しくないはずがありません。そのうえ水場につくころには程よい運動で適度に喉も渇いているだろうし、こりゃあ最高に美味しい水が飲めそうだと先を進んで行くと、サラサラと気持ちイイせせらぎの音が聞こえて来ました。


こりゃ美味しそうな水だ

さすがにこの水をそのまますくって飲むことは出来無そうですが、なんだか見ているだけで喉が潤されてくる綺麗なせせらぎです。きっとこの水はアタシが向かう龍ヶ窪の水汲み場から流れて来ている水なのでしょう。ああ、早くこの水が飲みたい!歩を早めて進んで行くと、このせせらぎの水源らしき場所にたどり着いたのですが…


な、なんだこの泉は!!!

地、地面に向かって木が生えてる!! あたしゃ幾多の絶景な水景色を見てきましたけれど、こんなに見事な水鏡を見たのは初めてです(><) ブナ林の落ち葉と土を通ってきた天然ろ過水と、自然林の息吹によって生まれた涼しく綺麗な空気が合わさって初めて出来る奇跡ですよこれは(><)


ウソみたいだろ・・・これ水面の写真なんだぜ

これを見てアタシは、水面に写った自分の姿に見ほれてしまってその場から一歩も動けずに、そのまま衰弱死してしまったという、ギリシア神話に登場するナルシスという少年の話を思い出してしまいました。ナルシスが己が姿を写しだした泉も、きっとこのような美しい場所だったのでしょう。
さて奇跡の水鏡を生み出した源泉はいかなるものか!? いやがおうにも関心が高まります。やがてもう1分ほど歩いた先にその源となる水が湧き出ている場所がありました。


まあこんなものなんですけどね

こうしてこの場所だけを見ればちょっとチャチい感じはしますけど、それでもこれは紛れも無くあの奇跡の水鏡を生み出した水そのものです。早速持ってきたペットボトルに汲んでみると、やはり天然水独特の冷たい感がヤバいくらいに気持ちイイです。美味しい水ってのは手で触ってみても美味しいものなのですよ。
さてさて目当ての水を無事GETしたところですが、せっかくだから美味しい景色の下でじっくり飲みたいです。ってことでその先に続く遊歩道を歩きながら、落ち着いて水を飲むのにイイ場所を探すことにします。


この場所でどうかな?

さっきの水鏡の場所とはかなりふいんきもアングルも違いますが、絶景のクリアブルーを目の前にしっかり腰を据えることも出来ます。よし、ココに決めたっと。


よっこらしょっと

水をサカナに水を飲む…水マニアなアタシにとってこんなに美味し幸せなことはありません。正直、水の味そのものはよく分かりませんでしたけど、でもでもそれでも、こんなに美味しい水を飲んだのは初めてだって、ハッキリそう思うことは出来ました。


龍ヶ窪 国道117号線と405号線の分岐点近辺

名水度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system