大間城 〜なるほど楽しい城山さんぽ〜
 
(2023.9.24 上越市三和)

※徳市のアジフライ定食からの続きです。


今日は上越三和のちょっとしたお城山をおさんぽしてみるよ☆


三和って何気にこんな感じの池がいっぱいあるんだよね☆
そんでもってさり気なく錦鯉もけっこういるみたいだよ(^^)



鯉池の反対側には黄金田んぼが広がっていてきれい〜(^^)


この大間城、とりあえず春日山城の支城ってこと以外いつ誰が建てたとか、
そういうことが全然わかってないみたいだよ。
それでもこうして発掘されて案内看板、縄張り図があるのはうれしい限りだね(^^)


このちゃんと整備された道を登って行けば、
標高100mくらいの小さな丘の城の本丸に行けるんだね☆



なるほど☆これは分かりやすい横堀☆


堀切の案内もしっかり出ているよ☆


本丸跡のとうちゃーく☆


小高い丘の本丸は、ちゃんと展望公園になっているのもうれしいよ(^^)
こんな小さなお城でも、しっかり発掘して整備してくれている人がいることに感謝しないとだね☆



このあとは近くのカフェに寄って行くよ☆

大間城
上越市三和区島倉

◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system