大通川 〜ふしぎな中州の大自然〜 
 
(2017.9.24 新潟市旧白根市〜黒埼町)



今日は信濃川と中之口川の間を流れる大通川をおさんぽするよ。


大取川べりは桜の木がいっぱいのおさんぽ道になっているんだね♪
これはまたお花見のお楽しみが増えたよ(^^)



大取川は自然な水草でいっぱい♪ 緑の中が何やらゴソゴソしてるけど・・・


おお〜カエルさんがいっぱいだ(^^)
たくさんの水草の中をすいすい泳いでみんな気持ち良さそうだね☆



めずらしいトンボ・ギンヤンマが飛んでるし、なんと!さっきはカワセミさんが飛んでいたよ☆ 
大取川は自然にあふれる川なんだね(^^)



このすんばらしい自然の川はきれいに守っていかないとだよ☆


大きな鯉も泳いでいたし、きっとこの浮草の下はお魚でいっぱいなんだろうね(^^)


春になったらここでおべんとうを広げてお花見がしたいな♪


大通川はコンクリートに囲まれているのに大自然☆すごくふしぎな川だね(^^)


次は水門の向こうに行ってみるよ☆


水門の向こう側はさっきのおさんぽ公園以上の大自然だね☆


土手の下には釣りをしている人をがいっぱいるよ。
この大自然の川にはヘラブナがいっぱいいるみたいだね。



これは確かに釣りをしたくなる絶好のシチュエーションだ(^^)


きっとここは魚だけではなく色んな水生生物の楽園だよ(^^)


ここはなんと!川の中州なんだよね(><)


さあグルグル階段を登って外にでるよ☆


右が大通川、左が信濃川だよ。このもう一本右に中之口川も流れていて、
この新潟大橋はなんと!3本の川をまたいでいるんだよ☆


川の中州にこんなに大きな田んぼが広がっているなんておどろいちゃうね(><)


今度は中之口川を下流に下って行くよ。


あの向こう岸の林の中に大通川が流れているなんて信じられないね(><)


中之口川と信濃川の合流点まで来たよ☆
大通川はあの中州の途中で止まっているからあんな大自然の川になっているんだよね(^^)

それじゃあ最後は信濃川の下流を船で下っちゃおう(^^)


※信濃川ウォーターシャトルに続きます。


大取川桜遊歩道公園〜新潟大橋

オススメ度/★★★★


2018.4.14 桜の時期に遊びに行って来たよ(^^)



戻る

inserted by FC2 system