奥只見 〜紅葉と岩魚の秘境〜(2011.10.16)

新潟と福島の県境には、奥只見という秘境があります。どれくらい秘境なのかといいますと、ここには奥只見丸山スキー場というものがあるのですが、なんと!1月から3月まではあまりに雪が多すぎるために閉鎖されていて、オープンするは4月1日からというのですから凄いものでしょう。そんな秘境・奥只見はスキー場のみならず湖とダムがあり、紅葉の名所としても知られております。本日はそんな秘境・奥只見で撮ってきた写真をのせてみようかと思います。

奥只見に通じる道・奥只見シルバーライン。この道は全長20キロほどなのですが、なんと!そのうちの9割くらいはトンネルだったりします。さすがに秘境中の秘境だけあってその道のりもハンパではないです。もっとも道路自体は整備されておりますので、特に走りにくいということはありませんけどねw


トンネルを抜けると・・・



あれが奥只見ダムか


その長い長いトンネルを抜けると、目の前に見えてきたものは、赤と緑と黄色の壁でした☆ 奥只見シルバーラインに入るまでの国道から見える山々は、まだまだ紅葉には早いという感じだったのですけれど、さすがは秘境奥只見。1足も2足も季節を先取りしています。どうやら今日は綺麗な写真がいっぱい撮れそうだといやがおうにもテンションが上がってまいりました☆


さすがに人いっぱい来てるな〜


奥只見ダムのほとりのレストハウスも今日は大繁盛しておりました。なんとか車を停める場所を見つけ、本日の大本命・ダムの方に向かいます。


一本道ド真ん中


アタシはこういう橋や通路のド真ん中からまっすぐ前に向かって撮る写真ってのが大好きなんですよw この日はとにかく観光客がワラワラしていたのですが、たまたまこんな人のスキマを見つけることが出来たのは運が良かったです。
ってことでこのダムの真上から見る景色なのですが、右と左、どちらを見ても絶景なのですが、その質はまったくもって正反対です。


うっとり・・・



キャー(><)


これぞダムの醍醐味ですよね☆ とにかくこの湖しかり絶壁しかり、こんな素晴らしい景色を生み出す源となる紅葉ってヤツは、なんとも素晴らしいものですよね。


レッツウォーキング☆

遊歩道というほどのものでもありませんが、ダムを上から見下ろせる場所まで行ける坂道も、歩いていて気持ち良かったです☆


上から見るとこんな感じ


真横から見るダムの断面図。こうして見ると改めて、こんな凄いものを作って水を堰き止めるだなんて、人間ってヤツの科学力ってのは本当凄いものですよね(><)


燃える山



色彩の谷



これだけ綺麗な写真が撮れてアタシはもう大満足です。あとはあのレストハウスに戻って、奥只見名物のイワナを食べれば本日の任務は終了ですねw


きのこごはん&イワナの塩焼き


うーんうまいっ☆ なんにせ秘境に生えるキノコと秘湖に住む幻の魚ですからね。見て感じて食べて、かくして奥只見秘境探索は大満足のうちに終了となりました☆


奥只見湖 

関越自動車道・小出インターより1時間弱

秘境度/★★★★


戻る

inserted by FC2 system