善光寺 〜人がお寺に行く理由〜 (2016.2.10)

善光寺といえば、日本全国何千とあるお寺の中でもベスト10に入るであろうくらい有名なお寺なのではないかと思います。
でもこのHP常連のみなさんはきっとお気づきかと思いますが、アタシは寺とか神社ってモンにはそんなに興味がないのですよ(^^; もっとも善光寺は観光地理的に物凄くイイ所にあるんで、実のところ何度か来たことはあったんですよね。
でも何か歴史的に有名なイベントがあったお寺ならともかく、善光寺には特にアタシ的興味を引く材料が無かったので、文章を書こうというテンションが上がらず、ついぞ紹介することが無かったのです。
ならなぜいまさら善光寺を紹介しようかと思ったかと言えば、綺麗な写真が撮れたから・・・それともう一つ、何を今さらという気付きがあったからなのです。



雪の善光寺

そもそも善光寺がなぜそんなに有名なのかと言えば、有史以来、日本で一番最初に伝わって来た仏像があるからの一言に尽きるのではないかと思います。
善光寺には7年に一度、御開帳という全国規模で有名行事がありますが、これはその秘仏の"レプリカ"が公開されるというものです。


この奥に日本最古の仏像が眠る?

たんに古いだけの仏像の、それもレプリカを見るために何でそんなに日本全国から人が集まって来るのやら・・・おまえらのうち果たして何%がこの仏像の意味を分かっているんだ? 御開帳フィーバーに湧く善光寺に対するアタシ的な感想は、正直こんな感じでした。


この煙に触れると病気にならないらしいです☆

・・・でも待てよ? よくよく考えてみると・・・それって実に狭苦しい歴史オタ的視点なんでね?
今回改めて善光寺を訪れて、ふとそんな気付きがあったのです。


無病息災祈願(><)

そうなんですよ。そもそも寺に来る人はみんな何しに来るのかって話なんですよ。
アタシがこういう寺に来る理由ってのは、歴史的な意味を感じるための史跡探訪が主なものです。でもよくよく考えると、そんな人はごくごく少数であって、あとの残りは単純に寺そのものが好きな人か、あるいは現世でのご利益を期待して来るものなのではありませんか!
そりゃあ神社を訪れても賽銭を投げないどころかお参りすらしないことも多々あるアタシには気付かなかった訳です(爆)


ご利益期待しちゃいます☆

善光寺の御開帳・・・それは歴史的意味や史跡うんぬんなんてことは関係なしに、もっと単純に、ありがたい仏像様にあやかってご利益を期待したい!ってイベントで何の問題も無いんですよねw


きれいなお寺景色が見たいでもOK

ココチップのかわいい写真を撮って、ココチップと一緒に本堂に並ぶに当たり、そんな当たり前のことに気付かされた善光寺参りでした。


にぎやか楽しい門前通り♪

さて興味が無いと言ってる割に実は何度も訪れている善光寺。なぜそうなのかと言えば、最初に書いたとおり、とにかく立地がすごくイイのです。
JR長野駅から徒歩20分。それも途中の道は楽しい門前市でにぎわっております。長野に来た時のちょっとした時間調整&寄り道に持ってこいなのですよ善光寺は。


その中でも一押しオススメは竹風堂☆

しかも善光寺参道にはアタシの大好きな竹風堂があるってのも大きいです。


長野名物栗おこわ☆

楽しく散歩してご利益期待にお参りしたあとに食べるの栗おこわの美味しさは格別です☆
この竹風堂に寄れただけで、すでにもう一つのご利益があったと思えるくらいですねw

善光寺
長野県長野市 JR長野駅から徒歩20分


◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system