吉野山〜後醍醐天皇の気持ち〜 (2009/9/25)

ごめんなさい、吉野山ってばまさかココまで超一流の観光地だとは思っておりませんでした。まずそもそも、世界遺産に指定される法隆寺クラスの国宝木造建築物があるだけでも十分凄い場所ですよねよくよく考えてみると。それでいて中千本外千本などと言われるくらいに桜の木が生い茂り、街道沿いには綺麗なおみやげ物屋さんが立ち並び、名物吉野葛を使ったお菓子を堪能できたりもします。山の中だから空気も綺麗で景色もいい。しかもそのうえかつての南朝跡地なんてものがあるんだから、これはもう日本最強レベルの観光地と言っても差し支えないでしょう。そんな吉野山のアタシの目当ては南朝跡2箇所と後醍醐天皇稜だった訳なのですが、そのメインイベントの3つが無くとも、十二分に楽しめる場所でした。


後醍醐天皇のかつての皇居跡


目当ての南朝跡2箇所については、どちらもありえないくらい狭くって、後醍醐天皇も苦労したんだなあってことがまざまざ感じられたのですが、どちらも新緑清清しい公園の中って感じだったし、春になれば桜吹雪が凄いだろうなって容易に想像出来そうな場所なので、後醍醐さんよ、そんな京都奪還なんてありえないを夢みてないで、こんなすばらしい環境ならば開き直って引きこもってれば楽しそうじゃんwって感じでしたね。



吉野葛を使った名物くず餅


アタシ的には、南朝とはどんなにみすぼらしい酷い寂しい場所だったのかなってのを感じたくて吉野に足を伸ばしてみた訳なのですが、そういう意味では大きく期待ハズレでした。でもやっぱり、そんな風流を考えず、ひたすら復讐に燃えていたとしたら、やっぱりココは落ちも落ちたる山奥だってこともこれまた事実に思えましたけどね。裏を返せば、落ちも落ちたる誰も来れなそうな山奥なればこそ、こんなすばらしい自然環境なのですから。



後醍醐天皇稜




戻る

inserted by FC2 system