源頼朝の墓 〜静寂の墓標〜 (2014/1/28)

アタシは源頼朝が大好きです。なにしろ源頼朝物語などというものを書いているくらいですからね。そんな頼朝大ファンのアタシが鎌倉を訪れたのですから、まずはいの一番にこの頼朝の墓を訪れました。


なんとも静かだなあ

頼朝の墓は鶴岡八幡宮から500mばかし離れたところにひっそりと祭られております。鎌倉幕府を作った、いや武家政権を確立させた稀代の英雄の墓だというのに、すぐ近くの鶴岡八幡宮にはワラワラと人が溢れているというのに、頼朝の墓にはアタシの他には誰も訪れている人はいませんでした。


案内板もシンプルです

そんな静寂さが寂しいと思う反面、我こそが真の頼朝ファンであり歴史の理解者なればこそ、唯一ココを訪れているんだろうなどという妙な優越感のようなものも沸いて来ましたよ。


英雄よ安らかに

それにしても源頼朝ともあろう者の墓にしては寂しいですよね。同じく征夷大将軍となった徳川家康は東照大権現として日光東照宮に祭られておりますし、足利歴代将軍もけっこう立派なお寺に祭られておりますからねえ…これはやはり、鎌倉幕府が最終的には北条氏に乗っ取られたからこそのことなのでしょう。


近くにはこんな掲示板がありました☆

でもご安心ください頼朝公。貴方にはアタシのような生粋なファンも沢山いるのですし、このように近所の子供たちにも崇め称えられているのです。
貴方の偉大さカッコ良さ、分かる人には分かるのです。これからもアタシは貴方のファンであり続け、貴方のことを思い続けていきますよ。

源頼朝の墓 神奈川県鎌倉市
鶴岡八幡宮から徒歩10分


◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system