米沢・上杉家廟所 〜軍神の墓標〜 (2015.3.20)

我が越後の英雄・上杉謙信公の墓所は本拠地の春日山ではなく、跡を継いだ景勝の移封先である米沢の地にあります。そのこと自体はずっと前から知っていたのですが、なぜかアタシはこの謙信公の墓参りには今までずっと行っておりませんでした。ということで今般ふと思い立ち、謙信公の墓参りへ行ってみることとしました。


上杉家代々乃墓

豊臣秀吉が天下を統一し、上杉景勝が大幅な領地加増とともに越後から会津へと転封となり、その後関ヶ原の戦いを経て上杉氏の最終的な本拠地が米沢に決まると、景勝はこの米沢の地に上杉家廟所を作ります。もともと春日山の地に眠っていた謙信公の遺骨も掘り起こし、この上杉家廟所に改めて祀ったのでありました。


不識庵謙信公ここに眠る

アタシの大好きな軍神・上杉謙信公はこの地に眠っております。それ以上語ることはありません。


上杉家歴代当主もこの地に

謙信公を初代と数え、この上杉家廟所には上杉家歴代当主十二代が祀られております。
この上杉家廟所を作った二代目景勝、中興の祖である九代目鷹山の御廟に頭を下げ、上杉家の墓参りを終えることとしました。

なお、この上杉家廟所から3キロくらい離れた場所に上杉神社というものもあります。
そちらの方にも行ってみたのはもちろんですが、特に紹介したい写真もありませんので、上杉家墓参り報告はこれにて終了です。

上杉家廟所
山形県米沢市

法事という訳でもありませんが、謙信公の墓参りの後は、日本三大和牛として有名な米沢牛を食べて来ることとしました。今回訪れたのは金剛閣という米沢随一のレストランです。


景色がイイです

さてこの金剛閣、食べログで見た限りではなかなかどうして高級そうなレストランです。そんなテーブルの上には銀食器が並べられてナプキンが立っているようなレストランに来るというのに、アタシのカッコは相変わらずいつもの迷彩パンツ&パーカーです(^^; いざ店の前まで来て、そんな装備で大丈夫か?と心配していたところですが、門番のカッコいいタキシード執事のお兄さんはにこやかにアタシを店内に案内してくれました。
そもそも入口にドアマンが控えていて、なおかつその対応が実に丁寧懇切な店なんだから、これは絶対大当たりの店に違いありません。そう確信してエレベーターを登って入って行った店内は、高級感溢れる作りなうえに景色までイイという最高のロケーションでした。

ってことで注文したサーロインセット5400円プラス米沢牛あぶり握り1貫400円の写真がこれです☆


ココと一緒にサーロインw


メインの二皿がうまそうっ!


ブ厚いのに柔らかあったかーい(><)

この3枚の写真を見てもらえれば、あえて感想なんて書く必要はありませんよねw ハイ見てのとおり、もんげ〜〜〜〜〜〜ウマかったです(><)
高級ステーキってのはみんなそうなのですが、とにかく肉が柔らかいっ☆ そんでもって高級レストランのステーキってのは赤身部分にもしっかり火が通っててあったかいっ☆ 柔らかホカホカだから厚い部分の噛み心地がとにかくもんげー最高なんですよ(><)

米沢牛を食べに行くということで綿密リサーチのうえに決定したこの金剛閣ですが、思わずアタシ完璧っ☆と言いたくなるくらい大成功の店選びとなりました(^^)
米沢牛を食べるのならこの金剛閣に来ておけば、絶対絶対間違いはありません☆

金剛閣
山形県米沢市 駅前通りを1キロくらい。大沼デパートそば

グルメ度/★★★★★

それにしても毎度のことですが…ココと一緒のお食事はちょっと恥ずかしいですね(^^;
でも今回もそうでしたけど、近くで見ている人はアタシがココの写真を撮っているところを見ると、楽しそうに好意的な視線を向けてくれているように思えますw
そんでもってウェイトレスやレジのおねーちゃんに携帯で撮った写真を見せるとたいていニコニコ笑ってかわいい〜〜〜っ!!って喜んでもらえます☆


戻る

inserted by FC2 system