鳥取城 〜大いなる勘違い〜 (2012.7.18)

かつて羽柴秀吉によって、干し殺し戦法などという凄惨な方法で落城させられた城です。
アタシ的には当初、この鳥取城は本気で攻略しに来ようと言う気はありませんでした。時間が余ったら見に行ってもイイかなくらいなモンで。だって周辺の米を事前に高値で買い占めておいて、城内の米が少なくなったところで周りを囲んで兵糧攻めにするなんて、そんなショボい?戦法で落とされたのですから。だからたぶん鳥取城なんてチンケで小さい城なんだろうななんて、そんな勝手な想像をしていたのです。ってことでその公約通り?時間に余裕があったんで訪れてみた鳥取城だったのですが、自分のトンでもない思い違いに多いに驚かせられることになったのでした。


何処まで続いてるんだ!?

おい!ショボいなんてとんでもねえ!めちゃくちゃでけー城じゃんかYO!
この石垣はおそらく江戸時代になってから作られたものだろうけど、それでももしこれが全部土塁だったと考えてみても、かなりデカいぞこの鳥取城!


こりゃあ登れそうにねえ(><)

・・・そうですよね。よくよく考えてみたら、秀吉はマトモに戦っても落とせそうにない堅城だと思ったからこそ、干し殺し戦法なんてのを思いついたんですよね。


絶対強いだろ鳥取城!

この鳥取城、秀吉は兵糧攻めの効果をよりよくするために、付近の住民も無理やり城内に追いやって、降伏しようとする者がいて、たとえそれが農民であったとしても、全部城内に追い返したのです。こうして人口密度が高められたところで兵糧はあっと言う間になくなり、城内はたちまち飢餓地獄へ陥ってしまったのです。


今は桜の公園だけど・・・

この巨大城郭の広い広い砦スペースに、かつての干し殺し戦法の際には腹を空かした城兵農民がのたうち回っていたんだななんてことを想像すると、そら恐ろしくなって来ます。また、こんなに大きな城を飢えさせるほどに米を買い漁っただなんて、秀吉はいったいどれだけの金をブチこんだのでしょう?
とにもかくにも、色々な意味でスケールのデカさを感じさせられた鳥取城探訪でした。


イイ城ですよ鳥取城・・・

もしも実地にこの鳥取城を訪ねることが無かったら、アタシの中では鳥取城とはショボい戦法で落とされた情けない城のままで終わっているとこでした。いやはや、先入観とは恐ろしいものですね。


鳥取城
鳥取県庁裏手


◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system