竹田城 〜天空の城と言ってみても〜 (2015.9.23)

但馬の山奥に位置する、別名天空の城とも呼ばれているカッコいい城で、行ってみたい城、行ってみてよかった城等のランキングでは必ず上位に入ってくる名城です。
ってことで行ってきた竹田城ですが、残念ながらアタシ的にはいまひとつヒットしない城でした(^^;


観光地化されているなあ・・・

さてこの竹田城、数年前まではそこまでメジャーな城という訳ではなく、戦国オタ城オタのみの間でだけ有名だったのですが、2014年の大河ドラマ・軍師官兵衛の撮影に使われてから一躍有名になったとのことです。


確かに幻想的でカッコいいな

それまでは城オタ戦国オタが細々訪れる程度だったのが、大河効果で去年になってものすごい数の観光客が押し寄せて来て、しかもそれがなまじガチでカッコいい遺構であるがために、その後も継続して人が訪れているようです。


こんな山奥になぜこんなに石垣が!

大河ドラマの軍師官兵衛における竹田城は、そのものずばりの竹田城として登場したわけではなく、石垣山一夜城のセットとして使われたそうなのですが、なるほど確かにこれはそういう使い方をするにはピッタリですね。


ふつうに景色もいいんだよなあ

でも実際の竹田城がどのような城だったのかといえば、正直よくわかりません。
石垣が作られたのが戦国末期であることは言うまでもありませんし、歴代城主も大和大納言秀長様を除けばぱっとしない人ばかりです。確かに城そのものは超カッコいいしマジパネなんだけど、やっぱそういう城の本丸跡に上ってみても、何も感じ入るものはありませんでした。


山上で食べた但馬牛弁当

とは言ったものの、やはり高い山の上にこんなマジパネな石垣群があるのは凄いです。史跡的な価値はものすごく高いでしょうし、国宝級だと思います。
アタシのように、変にスネた歴史オタではなければ、この天空の城の石垣群には物凄い感銘を受けるのではないかと思います。

竹田城
兵庫県朝来市 播但自動車道 和田山インターそば



◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system