黄瀬川対面石 〜日本史最強兄弟の出会い〜 (2019.6.18)

日本史上初めて武家政権を確立させた政治の天才・源頼朝と、当時日本の大半を支配していた平氏をわずか1年足らずで滅ぼした日本史上最強とも言える戦の天才・義経の兄弟が初めて出会った場所と伝えられているのがこの八幡神社・黄瀬川対面石です。


この富士川流域のどこかで源平の戦いがありました

詳しくは源頼朝物語を読んでもらえたらと思いますが、この日本史上最強兄弟の出会いについて簡単に説明すると・・・
富士山系から伊豆半島の付け根を流れ出る富士川を挟んで勃発した源平合戦第一ラウンド「富士川の戦い」において勝利を収めた頼朝は、黄瀬川に陣を敷いて今後のことを考えておりました。


頼朝が陣所で考え事をしていると・・・

すると陣所の外で何やら
「お前は誰だ?」「帰れ帰れ!」
などというやり取りが聞こえて来ます。


いいから通してくれ!

「何事だ!そうぞうしい!」

頼朝が配下の者に事情を聞いてみると、なんでも一人の若武者がこの陣所を訪ねて来て、

「兄上に会わせてくれ!」

と叫んでいるとかなんとか。
それを聞いた頼朝がその若武者の年の頃を取り次ぎの者に尋ねてみると、1人の心当たりを思い出しました。

「もしやそれは奥州(岩手県)の九郎ではないか? 今すぐここに通せ!」


いよいよ運命の対面が

そうして面通しされた若武者こそが、果たして幼き日に鞍馬寺に預けられ、その後紆余曲折あって奥州に逃れていた頼朝の末弟・源九郎義経だったのです。


共に平家を倒そうぞ!

こうして運命的な出会いを果たした二人は共に手を取り合って涙を流し、打倒平氏を誓い合ったのでありました。その劇的記念すべき、二人が対面して座った場所に置かれているというのがこの黄瀬川対面石なのです。
という訳で今日はそんな日本史上最高最強の二人が出会い座った場所に腰かけてみたというのですからどれだけ感動したのかと言えば、それがそうでも無かったのですよ(^^;
・・・というのは、いざその二人の対面した場所に来てみてますます長年来の疑問がふくらんでしまったのです。
その疑問とはいったい何なのかと言うと、なんのことはありません。最初に義経を追い返そうとした土肥実平と同様の疑問・・・

「おまえ本当に鎌倉殿の弟なのか?っていうかいったいどうやって本人確認したんだYO!」

という話ですw
だってだって、頼朝と義経は兄弟とは言え母が違えば年が8つも違い、この日この時までおそらくは一度も顔を合わせたことは無いのですよ。義経は小さい頃から鞍馬山に預けられていて頼朝は14歳の時には流罪になっているんですから、ヘタすりゃ頼朝は九郎という弟がいるということすら知らなかったとしても無理はないのです。
にもかかわらず、顔写真付きの身分証明書を持っていた訳でもないあやしい少年をよくもまあ頼朝は弟と信じて疑わなかったなと、そんなしょーもないことを思ってしまいましたw

それから話が少し遡りますが、この日はこの場所に来る途中、高速道路の駿河湾SAにてとってもおいしそうな海鮮丼が売っているのを見つけ、よしこれを今日の昼ごはんにしよう☆と思って買ってみました。


これはおいしそう☆

でもこれどこで食べようかな? 途中のどこか眺めのイイ海岸とかあればイイんだけど・・・なんてことを考えているうちに目的地であるこの黄瀬川対面石のある神社に辿りついてしまったのです。
う〜ん、この神社のどこかにおべんとうできそうな場所があればイイんだけど・・・なんてことを考えながら参道を歩いていると、すぐさまこの対面石までたどり着いてしまいました。
そしてさっき書いたみたいなしょーもないことを考えつつも、でもやっぱり、ここで日本史最強兄弟が運命的な出会いを果たしたんだすげえ!などとジーンとしているうちに、ハタとアタシの頭にピコーンと閃くものがあったのです!

ってかこの海鮮丼!この対面石の上に座って食べればイイじゃんか!!!!

そう思った瞬間、それと同時に、なんで最初に海鮮丼見たときにをそれを思いつかなかったんだー!っておかしいような情けないような何とも言えないフクザツな気持ちになってしまいましたよ(^^;


兄弟仲良く?

ってことでさっそくこの思いつきを実行してみました☆
すると、さっき思った運命の出会いに対する感動に、もう一つの思いも頭に浮かんで来ます。
手を取り合って涙して平家打倒を誓い合った肉親同士なんですから、きっとこの場所で対面を祝して乾杯宴会をしたんじゃないかななんて、そんなことを考えてしまったのですよ。
後に対立して殺し合いをしてしまうこの悲しい日本史最強兄弟が、唯一仲良く楽しい時間を過ごした場所がここなんじゃないかって、そんなことを思ったらさっきより少し海鮮丼がおいしく感じられたような気がしました。
それとまた同時に、この対面石に座ってお弁当を食べた人は有史以来、いったいアタシは何人目なんだろうななんて、そんなしょーもないことも考えてしまいましたw


近くの柿田川公園で食べた焼きアイスクリームと湧き水ソーダ


対面石八幡神社・黄瀬川対面石
静岡県駿東郡清水町八幡39



◆◇◆ お便り感想♪お待ちしております(^^) ◆◇◆


戻る

inserted by FC2 system