湊川神社 〜大楠公ここに眠る〜 (2012.7.16)

JR神戸駅から歩いてほんの5分くらいの場所にあるこの湊川神社は、日本国随一の大忠臣・大楠公こと楠木正成を祀ろうと、あの先の副将軍・水戸光圀公が建てたという神社です。


神戸市のド真ん中です

なぜこの場所なのかと言えば・・・海から陸から押し寄せる足利連合軍50万!を相手に、負ける戦と分かっていながらも、後醍醐天皇に対する忠義の一心でわずか700の手勢で立ち向かって行った正成が、刀尽き矢折れ、最後に自刃したのがこの湊川神社の場所だったのです。
大楠公といえば、東京の皇居前に銅像が建っているほどの天皇家公認の大忠臣だけあって、さすがにこの湊川神社も大変立派なものでした。


皇居前の大楠公像

でもこの立派な本堂よりも、やはりアタシが一番心を魅かれたのは楠公自刃の地と呼ばれている場所です。


ああ、ここで楠公が・・・

何を隠そう、アタシは歴史上で一番好きな人物はこの楠木正成公なのです。それだけにこの地を訪れたアタシは思わず自然と手を合わせて平伏してしまいましたし、涙もこぼれて来ました。
そんな思い入れの深い大楠公を祭ったこの神社の報告書は、むしろ詳しく書くことができません。アタシは楠木正成最大とも言ってもいいゆかりの地に訪れながらも、この地が英雄正成が散ってしまった場所だと思うと、なんとも複雑な気分になってしまったのでありました。


大楠公よ、やすらかにお眠りください・・・


湊川神社
JR神戸駅より徒歩2分


戻る

inserted by FC2 system