呉〜大和ミュージアム 〜軍艦の聖地〜 (2016.9.26)

歴史好きを自負するアタシですが、実は何気に第二次世界大戦オタクだったりもします。
今までにあまり語る機会は無かったのですが、そもそもアタシの歴史好きの原点は、小学生の頃に軍艦や戦車が好きだったことに端を発しているのです。
そんなアタシにとって、この呉は憧れの場所でした。あの戦艦大和をはじめ、多くの軍艦が誕生した軍艦の聖地とも言えますからね。今回はその巨大軍港の跡地を訪れること見ることが出来て本当に感動しましたよ。
かつてこの湾内には軍艦がひしめくように停泊していたんだななんて思うと胸が熱くなりましたし、逆説的に、これは確かに多くの軍艦を集結させることが出来る天然の良港だということが凄くよく分かりました。
また、この地を毎日のように米軍の艦載機が空襲して来たんだなとか、多くの帝国軍人が訓練に明け暮れていたんだなとか、そんなことを想像しても目頭が熱くなりました。
・・・ってなんでこんなことばかり書いているのかと言いますと、今回の呉訪問では、↑的なことを実感できる「写真」をぜんぜん撮っていないのです。そもそもそんな写真が撮れる撮影ポイントなんてものは無いですからね(^^; せめて呉港全体の風景でも撮りたかったのですが、そういうポイントもこれがなかなか無かったのですよ。
ってことで今回の呉遠征では、アタシが書きたいこと紹介したいことと撮った写真が今ひとつ一致しないのです。いちお呉一番の観光名所・大和ミュージアムには行って来ましたし写真もジャンジャン撮ったのですが、この大和ミュージアムについては特に文章に残したいことが無いのです・・・とは言ったものの、決して大和ミュージアムが面白く無かった訳ではありません。貴重かつ面白いものが盛りだくさんで、とても楽しむことができました。絶賛オススメ観光ポイントであることは間違いありません。
でも何故か・・・うまく言えないけれど、この大和ミュージアムのことはあまり文章に起こしたいという気が起きませんので、以下、写真と一言コメントだけペタペタ貼りますね。


平日にも関わらず人がいっぱいの大和ミュージアム


戦艦陸奥の41cm主砲!


大迫力必見!1/10スケール戦艦大和


なかなかカッコいい軍艦模型もいっぱい☆(これは空母赤城)


なんと!回天までも展示!


ゼロ戦もありました


62型とはまたマニアックな・・・


展示物は真上から見ることもできます


エントランスからは本物の潜水艦を見ることも!


う〜ん、なんというか・・・書きたいことが物凄くいっぱいあると言えばあるのです。でも逆に、だからこそうまくまとまらないというのもありますし、そもそもアタシ自身が、太平洋戦争に関するテキストの方向性を定めていないというか・・・って最後まで訳わからなくてごめんなさい(^^;
まあとにかく、アタシは太平洋戦争オタでありますし、大和ミュージアムのことはとても楽しむことが出来ました。↑の写真で紹介したものが必見であることはもちろん、ほかにも凄いものがいっぱいありますよ。

ではでは最後、大和ミュージアムから徒歩20分ほどの場所にある「歴史の見える丘公園」から見た「戦艦大和のドッグ跡」の写真を貼って終わりといたしましょう。


なぜか91式鉄甲弾が


大和はあのドッグで生まれました

これが軍艦の聖地・呉の港です


呉・大和ミュージアム
広島県呉市


戻る

inserted by FC2 system