鎌倉散策記 (2014/1/28)

鎌倉といえば、さまざまな史跡に恵まれる観光地of観光地です。この度仕事の関係で2時間ばかしこの鎌倉を散策できる機会に恵まれましたので、そのレポートをお送りします。

鶴岡八幡宮 〜歴史を見続けた大木〜


鎌倉のシンボル

まず鎌倉と言って一番に思いつく観光地といえば、鶴岡八幡宮でしょう。鎌倉駅から歩いて10分ばかりの場所に位置するこの鶴岡八幡宮、真冬の平日にも関わらず、実に沢山の観光客でにぎわっておりました。


公暁の大銀杏

アタシがこの鶴岡八幡宮を訪れたら、まず真っ先に見ようと思っていたのがこの大銀杏です。今からおおよそ800年前、この大銀杏の前で鎌倉幕府三代将軍・源実朝が暗殺されるという事件があり、その暗殺犯の公暁がその身を隠していたという歴史的大木なのですよこの大銀杏は。
そんな事件があった後も、大銀杏は変わらずにこの鶴岡八幡宮にあり、鎌倉幕府の歴史を…いや関東そのものの歴史を見続けて来たのでありました。


八幡宮を見守って

この八幡宮では、上棟式の際に源頼朝が義経に大工に与える馬を引かせるという命令を出して兄弟と君臣のけじめをキッチリつけたとか、かの地黄八幡・北条綱成が戦火で荒れ果てた本堂を再建したりとか、上杉謙信が関東管領襲名をこの場所でおこなったとか、アタシが大好きな歴史上の人物との関わりだけでも、これだけ色々な出来事があったのです。ということはこの大銀杏は、義経、綱成、謙信と言ったアタシの大好きな英雄たちを見守って来たということのですよ。


この場所でいろんなことがありました

そんな鎌倉の生き証人だった大銀杏、今はこうして切り株だけの姿となっておりますが、実はなんと!ほんの4年ほど前までは元気にその黄色い葉を紅葉させていたのですよ。それが平成22年3月10日に襲ってきた台風で、大銀杏は1000年にも及ぶ天寿を全うすることになってしまったのです…
こうしてこの世を去ってしまった大銀杏ですが、その最後にはどんな想いを抱いていたのでしょう? 大銀杏はその1000年間、鎌倉の戦乱から戦国時代、戊辰戦争、太平洋戦争と幾多の戦乱を見続けて来たことかと思います。でもそれも、今ようやくこうして平和な時代が訪れて、八幡宮には多くの観光客で楽し賑わうようになったのを見届けて、安心して土に還って行ったのではないかと思いたいものです。

鶴岡八幡宮 神奈川県鎌倉市
鎌倉駅から徒歩10分

源頼朝の墓 〜静寂の墓標〜

アタシは源頼朝が大好きです。なにしろ源頼朝物語などというものを書いているくらいですからね。そんな頼朝大ファンのアタシですから、実のところは↑で紹介した鶴岡八幡宮を訪れるよりも先に、いの一番に向かったのは、八幡宮の更に奥にある頼朝の墓だったのです。


なんとも静かだなあ

頼朝の墓は鶴岡八幡宮から500mばかし離れたところにひっそりと祭られております。鎌倉幕府を作った、いや武家政権を確立させた稀代の英雄の墓だというのに、すぐ近くの鶴岡八幡宮にはワラワラと人が溢れているというのに、頼朝の墓にはアタシの他には誰も訪れている人はいませんでした。


案内板もシンプルです

そんな静寂さが寂しいと思う反面、我こそが真の頼朝ファンであり歴史の理解者なればこそ、唯一ココを訪れているんだろうなどという妙な優越感のようなものが沸いてしまいました。


英雄よ安らかに

それにしても源頼朝ともあろう者の墓にしては寂しいですよね。同じく征夷大将軍となった徳川家康は東照大権現として日光東照宮に祭られておりますし、足利歴代将軍もけっこう立派なお寺に祭られておりますからねえ…これはやはり、鎌倉幕府が最終的には北条氏に乗っ取られたからこそのことなのでしょう。


近くにはこんな掲示板がありました☆

でもご安心ください頼朝公。貴方にはアタシのような生粋なファンも沢山いるのですし、このように近所の子供たちにも崇め称えられているのです。
貴方の偉大さカッコ良さ、分かる人には分かるのです。これからもアタシは貴方のファンであり続け、貴方のことを思い続けていきますよ。

源頼朝の墓 神奈川県鎌倉市
鶴岡八幡宮から徒歩10分

鎌倉小町通り 〜美味し楽しい門前通り〜

頼朝公の墓標に手を合わせ、大銀杏の歴史に思いを馳せたその帰り道、鎌倉観光名所の小町通りにおいてラストミッションを遂行して来ました。


観光地はこうでなくちゃねw

この鎌倉は歴史風情が観光地としての最大のウリなのではないかと思いますが、何気にグルメ資源も充実しております。美味しそうなおそば屋さん、オシャレな喫茶店、ご当地自慢のシラス丼などなどと、小町通りは大わらわなのですよ。
そんな美味しい物ワンサカな鎌倉食べ歩き作戦★まず第一弾は鎌倉名物の自然薯です。


ねっとりトロトロ★

鶴岡八幡宮のすぐ前にあるおそば屋さん、峰八で食べた自然薯そばですが、とにかくネットリ感とトロトロ感が凄かったです(><) これを毎日食べてれいば、きっと粘り強くて精力全開な人間になれるだろうななんて思っちゃいましたw おそばの方もとっても美味しかったです(^^)

鎌倉峰八 八幡宮本店
グルメ度/★★★★☆


こういうのに弱いですw

ねばりジュルジュルな自然薯によって体力全開状態で小町通りを歩いていたアタシの目は、きっと獲物を狙うハンターの目だったことでしょうw そんなアタシがこんなモノを見つけてしまったら、そりゃあ速攻で突撃をかけてしまいますよw


迷い迷って

さてメニューを開いてみると・・・あんみつにみつまめ、ぜんざい汁粉くずきりと美味しそうな甘味がいっぱいです。とは言ったものの、お腹具合や味わい方を考慮すれば、食べられるのは一つだけ。迷い迷ってなんとか二つには絞れたものの、最後の一歩に踏み出せません。
くずきりにするか汁粉にするか…あーいったいどうしよう!?
「ねえねえおねーさんどっちがイイと思う?」
優柔不断なアタシはその決断をお店のおねーさんにまかせることにしてしまいました(^^; すると、
「私だったらお汁粉ですね☆」
とのことだったんで、おねーさんの言葉を信じ、抹茶と一緒に頼んでみました。
なるほど確かに、いかに外は陽だまりぽかぽか☆キュアロゼッタだったとは言え、今はまだ冬真っ只中です。やっぱりあったかいお汁粉を食べてみて正解でしたよ(^^)

帰り際におねーさんに、
「それじゃあくずきりは夏来たときに食べることにするわ☆」
と言ってみたところ、
「夏はカキ氷がありますよ〜☆」
などと返されてしまいましたw
これは夏になったらまた鎌倉に来なきゃいけないってことですかねえ(^^;

甘味竹よし
グルメ度/★★★★


鎌倉小町通り 神奈川県鎌倉市
鎌倉駅となり

遊歩度/★★★★☆


戻る

inserted by FC2 system