マリンドーム能生&かにや横丁 〜おばちゃんには勝てませんw〜 (2011/11/23)

今日は目覚めてみると、すっごくイイお天気です☆ 当初の予定では今日は一日ゲームに読書にって感じで凄そうと思っていたのですが、やっぱこんな日に家にいるんじゃ勿体ないです。そうだ!今日は以前から行ってみたいと思っていたカニの港・能生(のう)で海を見ながらカニを食べてみよう!そう思い立ち急遽出撃してまいりました☆


かにや横丁

さすが新潟県随一のカニの町です。港からほんの500mばかし離れた場所にこんな場所があるじゃないですか。


や、や、や、安いぞ!?

うっひょーこれ一匹500円からってマジかYO! やっぱり産地直送の前線基地は違いますね。あまりに激安ウマそうなカニの山にゲシュタルトが崩壊しそうになります。
市場がこれだけにぎわっているってことは、この横丁のメイン建物・マリンドーム能生の中に入ればきっと美味しいカニ料理地魚料理屋さんがあるに違いない!そう思って足を踏み入れてみると・・・


おおっ!コイツはいかにもウマそうな店だ

やっぱり鮮魚センターなんだから気合の入ったレストランのひとつやふたつあって当然だわな☆ カニ寿司にカニ汁に刺身に丼に・・・さーていったい何を食べようかとワクワクテカテカしながら中に入ろうとしたのですが、なんと!時間が早すぎてまだ店が開いておりません(><) 手元の時計を見ると現在時刻は9時ちょうど。開店時間は11時。さすがに2時間も待ってられんだろ(^^; ええいこまったどうすりゃイイんだー(><)
こうなったら仕方ありません。この建物あるいは近辺で何かを食べられそうな場所を探してみようと外に出て、とりあえずさっきのかにや横丁を歩いていると、

「ちょっと兄さん、買ってかない?」

横丁のおばちゃんが威勢よく声をかけてきました。


店の名は宝寿丸

でもアタシ的にはカニを買って帰りたい訳ではなくて、このカニの港でカニ料理を食べたい訳なのですよ。なのでおばちゃんに、、

「いやーアタシはカニを買いに来たんじゃなくて食いに来たんスよ。」

そう答えるとおばちゃんは目をキラリと光らせて、

「だったらこれ食べて行きんさい。ほらほら安いよー」

そう言いながらアタシの目の前でちょい大きめな桶にぱっぱとカニを二匹つめこみ、カニと一緒にカニ切り鋏とカニほじくり棒、手ぬぐいの3点セットを差し出します。

「ちょwww これそのまま食えってんスかwww」

おいおいおいそりゃあいくらなんでも豪快すぎだろと驚くアタシのことなんぞおかまいなしに、

「ほらほら、そこに食べるスペースあるでしょ!今日は天気もイイし、そっちの浜の方で食べてきても美味しいよっ!」

そんなふうにまくし立てられたら買わない訳にもいきません。てか確かに言われてみれば、カニ食いセットは揃っているんだし、こんな青空の下で食べるカニがまずいであろうはずがありません☆

「よっしゃおばちゃん、じゃああっち行って食ってくることにしますよ。で、それいくら?」

「これ足が一本取れてるし、二匹で500円でいいよっ!」

「や、やすっ!」

「はーいそれじゃあ行ってらっしゃーい!」

こうしてアタシは紅ズワイガニを2匹ゲットし、かにや横丁のすぐ裏手にある海岸端へとやって来ました。眺めがよくて尚且つ座ってゆっくり出来るスペースに移動し、さっそく食べる準備をします。


うーんイイ眺め☆

こうして改めてみてみると、産地直送のカニが二匹で500円、それをこんな青空の下で食べられるなんて贅沢すぎやしませんか!? 
こうして海に出てみて改めて、最初に入ろうとした食堂が休みで良かったーって思いましたよw


いっただきまーす☆

さてさてさて、こうして準備も整ったことだし、あとは一心不乱に食うべし!食うべし!


やっココが一番ウマいでしょ☆


何気にアタシはカニ解体が得意ですw


甲羅の汁もウマいんだなー☆

・・・・・・いやー食った食った☆ 正直最初にカニ2匹渡されたときは、ごはんもおかずもスープも無しに、ひたすらカニばっか2匹も食えんだろなんて思っていたのですが、いざ食べ初めてみたら全然よゆーってかむしろ食べ足り無いくらいでしたw てかやっぱ青空の下で食べる産地直送カニうますぎ別格でしたね(><)


でもやっぱごはんも欲しいw

大満足にカニを食したあとは、マリンドームの中にある軽食屋さんにて発見した卵ごはんを食べました。カニもいいけど、やっぱ日本人ならあったかごはんと味噌汁も欲しいところですよね☆

そんなこんなでマリンドーム能生&かにや横丁を跡にして、次はココに来る途中で見かけてちょっと気になっていた弁天岩なる場所に立ち寄ってみました。観光スポットと言えるほどの大した場所ではないのですが、今日は天候に恵まれていたんで結構イイ写真が撮れました。本日の能生カニカニレポートの最後はこの弁天岩近辺の写真で締めさせてもらいますね。


微妙に気になりました


このこじんまり感がいい☆


向こうは親不知海岸


青と鳥居と灯台と


クリアブルーの荒波


能生漁港も一望


それにしても、かにや横丁・宝寿丸のおばちゃん面白くてイイ人だったなあ☆ もし皆さんが能生にカニを食べに行くことがあったら、ぜひとも宝寿丸に行ってあげてくださいw

マリンドーム能生&かにや横丁
国道8号線・北陸道能生インターから10分

カニカニ度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system