水芭蕉公園 〜春訪れる湿原〜 (2013/3/22)

去年の連休頃、新潟市南東部を何気なくドライブしていたら、隣の五泉市にて「水芭蕉公園」なる看板を発見したことがありました。5月の初め頃だったら、水芭蕉の花は丁度見ごろなんじゃないかなあ、こりゃイイとこ見つけたぞラッキー☆くらいに思ってその公園に足を踏み入れてみると・・・


ありゃりゃりゃ

残念、もう花が散ってしまった後だったのでした(T T) ・・・とは言ったもののこの水芭蕉公園、トンでもない数の水芭蕉が群生しているし、その水芭蕉の森の中を木の桟橋が縫っているなどどいうかなりイイ感じのスポットです。こりゃあ水芭蕉満開咲頃に来れば凄いことになりそうだ☆そう思って年が明けて次の春が来るのを待つことにしました。

そうしてあれから10ヶ月ほどが経過し、そろそろあの水芭蕉も見頃かなと、五泉市のホームページをチェキしてみることにします。すると、水芭蕉はそろそろ花をつけ始め、あと1〜2週間後くらいがピークになるとのこと。それなら善は急げ出撃だ!と朝6時に起きて、ほぼ一年越しの作戦を遂行することとしました。


これがあの時の公園?

一年前に訪れたとき、そこはまるでタバコ畑のごとく大きな葉がワサワサ茂る空間だったその場所は、今まさに春の息吹が聞こえて来そうな幻想湿原となっていたのです。


おお〜咲いてる咲いてる

厳しい冬を乗り越えて、ようやく現われた雪溶け水の池から顔を出す水芭蕉たちに囲まれた木の橋を歩いていると、春が来ることの素晴らしさを感じさせられます。


どこまで続く?

まだまだ肌寒く、ところどころ雪の残るこの水芭蕉たちの楽園。でも今日はまだ満開とは言えず、もう少しまてばもっと大きな白い花が咲き乱れることでしょう。


一生懸命咲きました

実のところ、この水芭蕉公園はウチからそんなに遠くも無いので、もしまだ咲頃見頃を逃していたら、また来週も来くればイイかなんて思っておりました。でもこうしてまだ冬の香りが残る寒空のもとで精一杯咲いている水芭蕉たちを見ていたら、なんだかたくさんの元気が貰えたような気がします。
今年はもう最高の水芭蕉を見ることが出来ました。全開満開の水芭蕉公園を訪れるのは、来年のお楽しみにとっておくことにしましょう。


水芭蕉公園
新潟県五泉市 国道290号線に案内看板あり

立春度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system