三面川・布部簗場 〜串焼き魚は河原で〜 (2012/10/13)

美味しい新巻鮭が有名な新潟県村上市の三面川。鮭漁だけなのかと思いきや、美味しい鮎が上がってくる簗場があると知ったのはつい最近のことです。気付けばもう夏も終わり、天然鮎が食べられるのもあとわずかじゃあないですか。ってことで今日は鮎の思い出作りにこの三面川・布部簗場へ出撃して来ました。


自然の育み

たくさんの鮎と鮭が上がってくるっていうんだからどんなに大きい川なのかと思いきや、意外と小じんまりしております。でも周りの豊かな自然を見ていると、沢山の恵みに溢れた川なんだなってことが感じられました。


ワクワクそわそわ

ってことで簗場到着☆ 駐車場から2分も歩けばすぐに簗があります。以前、堀之内簗場の巻にて書いたとおり、残念ながら昼間こうして簗場に張っていてもそうそう鮎が跳ねて来る現場には遭遇できないそうです。それでもこの豊かな恵みが轟々と流れてくる波音と、冷たい水しぶきが気持ちイイですので、魚が上がって来なくても十分楽しめますけどねw


魚はやっぱり炭火だよね☆

魚番のオバちゃんに聞いたところ、なんでも今日はワッサワサの大漁だったそうで、このズラリ並んでいる鮎達は今朝の漁り立てホヤホヤとのこと。朝8:30頃に来ればその現場も見れたそうなので、次に来るときはもっと早起きして来たいものです。


今日は絶好の鮎日和

この布部簗場には食堂と呼べるような立派なものは無く、メニューも鮎の塩焼き以外は殆ど何も無いと言った感じです。それでも↑のごとく、いちおう鮎を食べるための浜茶屋のようなスペースはあるのですが、やっぱりせっかく天然鮎を食べるんなら、河原で食べたいものですよね☆


食べ物はシチュエーションw


パクリ☆

う、う、う、うまい(><)
ふだん食べてるスーパーの鮎とは違い、変な油のノリ方はしてないし、身が引き締まっているけど柔らかいんです。あんまし美味しいので思わずハラワタと骨まで全部食べちゃいましたよ。
涼し気持ちいい秋空の下、美味しい空気と景色の中で食べるモノホン天然の炭火焼魚。ああなんと贅沢なんでしょう・・・簗場の天然鮎は、年に1度は必ず食べに来ておきたいですね☆


三面川・布部簗場
日本海東北自動車道 朝日三面インターより10分

グルメ度/★★★★★

さてこの鮎と鮭の里を更に上流に上って行くと、三面ダム、二子島森林公園といった観光スポットもあります。実は今回の作戦では、布部簗場に行く前にこちらの方にも立ち寄っておりました。布部簗場を訪れた際のオプションとしては持って来いですんで、ちょっと紹介しておきますね。


三面川の果て


湖上の浮橋


湖の向こう島


三面川の源

布部簗場からもう15分も車を走らせれば、こんな素敵な公園もあります。今回は主任務が鮎食作戦だったので細かく紹介はしませんが、メインで遊びに来る場所としても十二分によさげな場所でしたよこの二子島森林公園は。


戻る

inserted by FC2 system