マリアージュ・フレール〜銀座のウホっ!な紅茶屋さん〜 (2009/06/26)


銀座の町のド真ん中に、すんげえオシャレで美味しい紅茶屋さんがあるそうな。そんな話を聞きつけて、有楽町駅から歩いて5分、松阪屋と三越の中間くらいにで発見した紅茶屋さんマリアージュフレール・・・ごめんなんだかすげー場違いでヤバかったです(^^;

とりあえず店内入ってみると、紅茶の缶やらポットやらがわさわさ並んでいるんだけど、紅茶は最低でも1缶3000円はするし、ポットなんて5万6万当たり前でっせ! そんな中に、迷彩パンツにTシャツパーカーなヤツがいるのは凄い違和感だったと思われます(^^; 高くておみやげは買えないし、このカッコであんまし店の中を物色も出来ないし、これははてさて困ったものですた(><)
・・・とは言ったもののだ、ココで退散して来たんでは何しに来たんだかわからねえw 正直おののいていたけれど、気を取り直して2Fの喫茶店スペースに移動して、せめて紅茶くらいは飲んでやろうと決意を新たにしますた。

1Fからでは上の様子がまるで分からなかったんで、ちょっとドキドキしながら急な階段を上がってみると、うはあ!いきなしホワイトタキシードのウホっ!イイ男のお出迎えだしかも3人もいやがる(><)そんでもって座席の方は、ナプキンが立っていてナイフとフォークが最初から並んでいるフランス料理店仕様じゃねーか!
ある程度想像はしてたけど、まさかココまでとは・・・ますます自分の場違い感が浮き彫りになったぜwww そんなアタシの動揺を悟ってか悟らずか、ホワイトなウホっ!イイ男はニッコリ微笑みかけてきて、「1名様ですか?」とうながされるまま席につき、メニューを物色してみてこれまたビックリ! 見せてもらおうか、本場のアールグレイ味わいってヤツを!って思って開いたメニューなんだけど・・・あのーいったい何種類のお茶があるんスか(^^; どこにアールグレイがあるんだよおおお!!!!! 目を皿のようにしてようやくアールグレイって記述を見つけてみたんだけど・・・同じアールグレイだけでも10種類以上ありやがる! しかも夏用アールグレイと冬用アールグレイがあったり、はたまた緑茶仕様なんてのもあるし、アールグレイだけでもこの量ってどんだけ〜

まあ迷っても仕方ないってかそもそも違い分からんので、メニューの一番上にあったアールグレイを注文しようとホワイトタキシードの1人を呼んでみると、残念ながらそのアールグレイは品切れとのこと。でもそのヒゲの剃り跡が素敵なイイ男が言うにはこのナントカってヤツが夏に香る爽やかアールグレイでオススメってことだったんで、それと絞りたてオレンジジュースを注文してようやく一息つくことできました。
そこで周りを見回してみるとだ、とりあえず男の客はアタシ一人なのは言うまでもなく、ヘタすりゃ年齢も最年少?マリアージュフレールは見事なまでの有閑マダムのすくつとなっておりやした。さすがに会話は聞けなかったけど、この宝石がなんちゃらかんちゃらこのブランドがどうたらこうたらザマスザマスって感じでしたわ。
そうして10分ほど待って出てきたオレンジジュースとアールグレイ。・・・ごめんアールグレイは結構普通(^^;たんにアタシが紅茶の味知らないだけの話だったのかもだけど、前にベノワで飲んだヤツとかと、さほど差は無いように感じられますた。でもオレンジジュースの方はメニューに「絞りたて」と書いてあるだけあってかなりウマかったけどね。

まあとりあえず、この有閑マダムの社交場ってふいんきとウホっ!タキシードなイイ男!を見るためだけに、アールグレイ1000円オレンジジュース1000円出す価値はあったと思いますけれど☆ あ、そうそう最後にもうひとつ。これ紅茶のみ終わった後に気づいたんだけど、食器のスプーンが、そりゃあ見事な銀食器でしたわ。見た目はちょっと曇っててそんなに綺麗って訳でも無いんだけど、軽さと触り心地がぜんぜん違いました☆ 紅茶ポットやカップなんぞもイイ品使ってたんだろうなあ・・・

執事と有閑マダムとオレンジジュースが自慢のマリアージュフレール。銀座にお立ち寄りの際にはぜひ一度☆


グルメ度/★★★
ザマス度/★★★★★
ウホっ度/★★★★★



戻る

inserted by FC2 system