喜多方ラーメン 〜なるほどこのレベルなら〜 (2011/5/3)

この日はかつてアタシが小学生んときに修学旅行で巡った会津若松巡りをして来たのですが、その際に喜多方市へ行って本場の喜多方ラーメンを食べるというエクストラミッションを実行してみることにしました。



やっと見つけた

ってことで入ってみたのがこの「まつり屋」です。なんのことはありません。会津若松から喜多方に抜ける国道で一番最初に見つけた喜多方ラーメン店だからココにしたってだけの話ですw
さてさてココに来たのは2:45頃だったのですが、それでも店は超満員で、待ち客が二人もいる状況です。さすがに本場は凄いなと感心しつつ待つこと15分。ようやく店内に案内されて「ラーメン」を頼むことにしました。


これが喜多方ラーメンだ☆

ってことでこの「ラーメン」の感想なんですが、そんなに劇的に超おいしいって訳ではありませんでした。って言うかそもそもこのラーメン、値段は600円なんですし、他に特別スペシャルな観光地仕様のメニューがある訳でもありません。だからココで食べた喜多方ラーメンは、単なる喜多方市にあるラーメン屋さんのラーメンであり、それ以上でもそれ以下でもないんですよ。
…でもでもでも、最初からそういう観点でこのラーメンを評価すれば、これはかなり美味しいラーメンの部類に入ることでしょう。わざわざ観光地にこれだけを目当てに来るような食べ物としてはこのラーメンは評価することは出来ません。でももしこの店がウチの近くにあったのなら、きっとアタシはリピーターとしてまた食べに行くだろうなと、そんなことを思いました。そんでもって、もしも喜多方市で喜多方ラーメンを名乗るラーメン屋が全てこのレベルのラーメンを出しているならば、喜多方ラーメンとはかなりなハイレベルなのではないかと思います。
喜多方ラーメンというものを評価しようと思うのなら、以前に宇都宮餃子レポートで書いたように、喜多方市に住んでじっくり色々な店のラーメンを食べてみないとその真価は分かりませんね。
あ、そうそう大事なこと書いてなかった(^^; 喜多方ラーメンのジャンルはアッサリ魚出汁系しょうゆ味のやや太麺ですよ。


喜多方ラーメンまつり屋 国道121号線沿い

グルメ度/★★★★


戻る

inserted by FC2 system